無事に出産しました | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

予定日の3日後に女の子を無事に出産しました\(^o^)/

{8A496528-0DC0-4EAC-A298-710391666781}

そしてやっと産後病院(坐月子)退院しました(・∀・) 

自然分娩なので3日間で退院し、そのまま病院附属の産後病院に入りました( ^ω^ )

暇だと思っていた産後病院が意外にも忙しくてブログを書く暇がありませんでした(;^ω^A

今回はちょっと長くなるので、テーマ別に書いてみます。





前駆陣痛じゃなかった!

出産前日に定期検診があり先生から胎盤の機能が低下してきていると言われました。

まだ予定日3日しか過ぎてないのに( ̄◇ ̄;)?

ただ、急いで入院しなくちゃいけないほど悪いわけではないそうです。

先生のおすすめは、夜中の12時か朝の8時に入院して陣痛促進剤を使って産むこと。

できるだけ自然に陣痛がくるのを待ちたい私達は、とりあえず家に帰って様子を見ることにしました(・∀・)

そしたらなんと、夜中の2時くらいから生理痛のような痛みが…。

また陣痛詐欺か前駆陣痛だと思っていた私は、少し痛いくらいで病院行ったら返されるんだろうなぁ…と思い我慢。

心配した旦那さんのすすめで朝の6時頃病院に行きました。

そしたら子宮口が3センチ程開いておりそのまま入院!

え…本陣痛だったの( ̄◇ ̄;)?





無痛分娩と陣痛

無痛分娩にするなら子宮口が3センチ程開いている、このくらいからするのがおすすめらしいのですが注射が怖いので一旦保留することに(-з-)

あまり陣痛が痛くないうちから始めて体力温存した方がいいんですって。

注射は昔から大っ嫌い!

背骨に注射なんて怖いよ(ノДT)

でも結局我慢できなくて無痛分娩にしました(;^ω^A

私のように注射嫌いは、陣痛がひどくなってどうでもよくなってからするのがおすすめです。

注射の痛みも陣痛に比べたら全然痛くないから(°∀°)b 





陣痛

麻酔があるのに陣痛がめちゃめちゃ痛くて、人一倍麻酔を追加してもらいました。

途中、麻酔が効きすぎて足が動かなくなってビビったり((((;゚Д゚)))))))

麻酔があるのになんでこんなに痛いんだ!先生が破水させたからか!?破水ってこんなに痛いのか?

先生が内診にきた時、わざと破水させたんです。

産後、旦那さんに教えてもらったんですがどうやら陣痛促進剤も使っていたようで、破水+陣痛促進剤…。

そりゃ痛いわけだよ(TωT)

どおりで陣痛の痛みで体が震えるわけです(・∀・)





トイレ

陣痛中の妻のトイレのお世話はなんと旦那さんの仕事なんですね(TωT)

トイレをしたかったら看護師さんを呼ぶように言われたんですが、看護師さんからは用をたすピンクの容器を教えてくれたのみ!

我が家だけではなく、他の妊婦さんの旦那さんがピンクの容器を持って歩いている姿みました。

この病院だけなのか台湾の病院はみんなそうなのか…。






出産

子宮口も全開!

実際1人で力んだのは1度のみ。

あとはお腹を物凄い勢いです押され、4~5回くらい力んだら産まれました!

力んだというのか…絞り出されたというのか…。

出てきた瞬間産声を上げない娘!

旦那さんも私も頭が真っ白になりましたが、処置をしてもらったらちゃんと泣いて一安心ε-(´∀`; )

あとから調べたら、赤ちゃんってドラマのように泣きながら出てくるわけじゃないんですね。

12月にみた4Dでは旦那さんにそっくりなのに、産まれた我が子は全く旦那さんに似ていませんでした。

どこでどう変わっちゃったの( ̄ー ̄;?

ちなみに出産で会陰切開してもらったのに、見事肛門まで裂けました(TωT)





出産自体は朝の6時に病院に行き、産まれたのは15時くらいだった初産にしては早かったと思います(・∀・)

私よりも大変だったのが旦那さん。

付き添いでまる二日間くらい徹夜!

私も見ていない破水作業から血まみれのお股やら全て見られました…。

産後の介護もしてもらいましたし、もう見られて恥ずかしいものは何も無いですヽ(´o`;

言葉も通じない台湾で、無事に娘を産めたのは本当に旦那さんのおかげだと思います。

可愛い娘を産ませてくれて感謝しかないです。

本当にありがとうございました!







台湾ブログランキング参加中!クリックの応援して頂けるととても励みになりますヾ(@°▽°@)ノ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ