さっぽろ菊まつり | 日台夫婦の気ままな北海道生活

日台夫婦の気ままな北海道生活

生まれも育ちも北海道。
2015年に台湾人の夫と入籍!
2016年、2017年に年子の姉妹を出産。
縁あって雪の降らない台湾の高雄市で暮らしていましたが、2020年に家族で北海道に移住!!
のほほーんとした日常生活をブログにしたいと思います(・∀・)

中国語の学校の帰り道、

チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩道空間)で

さっぽろ菊まつりが開催されてたよ\(^o^)/

ただ、菊の花が飾ってあるだけなんだけどね。

{FB5C37F9-0DC0-498D-BBF7-EEE6B3996479:01}

子供の頃は自分の背丈くらいの菊にビックリしたもんだ。

{3ED21799-0C60-4AFD-8C81-7A53CD16D051:01}

小さい頃から何度も見てるお祭りだけど、

菊って凄いなぁ~

って毎回感動しちゃうよね。

{4C07FE92-FC6E-452F-A04B-EFB6502E3A82:01}

どうしてもお葬式のイメージが強いけど、

{B480A9F5-4D3D-428A-8DBE-F2B628A883A5:01}

この菊なんて、お葬式の菊ってイメージはないよね?

ちなみに私のおじいちゃんは、

自分の家の小さな花壇一面に、

仏壇用の黄色い菊と白い菊しか栽培してなかった∑(゚Д゚)

買ったら高いからって一生懸命手入れしてた(・∀・)

子供の頃は幼ながらに、

『なんてケチなじいちゃんなんだ…。』

って思ってたけど今考えると凄いよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

不器用なじいちゃんなりの愛情を感じたよ(°∀°)b 




さっぽろ菊まつり


チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩道空間)