28日の庭作業 | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

土が無い!腐葉土がない!

構わずどんどん移植しまくる。

今日も東庭での作業

とりあえず植え植物達を所定の位置へ植えなおしていく。

今まで足し算だった庭から引き算していく。

あれもいらない、これもいらない

でもやっぱりもったいなから戻そうか・・・

大きく育ったホワイトセージも抜いた→戻した→結局挿し木して親株は処分することに。

行きつ戻りつしながらなので完成がいつになることやら。

 

大雑把な構想はあるのだが詰めが・・・想定内ですけどねグラサン

あーでもないこ-でもないというのも楽しいものです。

 

剪定が難しいモミジを抜き(料理のあしらいに葉を使っていたのだが諦めることにする)、

枝が暴れるヤマブキを抜いた。

増えすぎたナルコユリも間引き、

ホトトギスは抜いた(来年取り残した根から生えてくるのを見越して)。

立ち枯れ寸前のモクレンの木も蹴ったらポキッと乾いた音を立てて倒れた。

どうやら中に虫が入ったようだ。

幹だけが立っていたので目障りだったけれどこれでスッキリ。

あとザクロと桑の木も抜きたいのだが、これは婆力では無理なので

ザクロにはクレマチスを這わすことにしたわ。

移植を嫌うクレマチスをこれまた移植時期でない9月に地植えから鉢あげしておいたのですが

芽が出たと言うことは枯れずにすんだってことでOK牧場でよろしくて?

ザクロの根があるので、充分な深さを確保できず鉢の3分の1程埋めています。

 

 

モミジを抜いた場所は小路にしようと試しに石を並べてみたが石が足らずえーん

完成時には小路でギボウシをくるっと囲む感じになる筈・・・

 

 

暴れるヤマブキを抜いたら出てまいりましたイオニマス キャティーポーン

マキ科の常緑低木で成長もゆっくり、植えてから十年近く経つのに大きくなったという感がない。

お日様大好きなのに日陰者にしてしまい申し訳ない。

南に持っていこうか悩む(移植には強い)

そういえばブログ初登場かもびっくり

 

 

連日の庭作業で腰痛に加え筋肉痛まで加わった・・・ゲローゲッソリ