南庭のやっかいごと | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

通路の石の間からもじゃもじゃと生えているのは草かと思えば

水生植物の白玉カヤツリ雪坊主だったでござる

 

路ですから邪魔でしかないのですが、勝手にここを定位置にしてるようです。

うーん、あなた水生植物だよね???

去年買ってからずっーと水鉢でいたよね?

水を切らさないように寒さに弱いというので寒さ避けの囲いも作って保護したよね。

それなのに勝手に飛び出してノラになってしまっていいと思うの?

あなたの親(株)は水に浸かって

すっかり色が褪せて弱々しくなっているんですけど

    水生植物とちゃうんかーい!!!!

 

 

水生植物とは間逆の多肉ちゃん

ぶっちゃけ多肉とはかなり相性が悪いワタクシ

鉢植えの多肉は枯れないまでも大きくならない

気のせいか小さくなってる・・・あせる

多肉まで手が回らないといったところでしょうか。

なので我が家の多肉は古参ばかり(枯れ死寸前ともいう)

わりと新顔(数年前に買った記憶が)の部類に入る

流通名はクロスケ

正式名称はブラックプリンス

プリンスなのにクロスケってギャップがぁぁぁ

 

買ったときと比べて一回り小さくなったかも・・・もはやお約束

普通は大きく育てるわけなんだけどね、おかしいわね。

春に軒下に地植えにしてみたところ

苦手な暑さを乗り切りなんとか枯れずに生き残ったと思ったら

この秋、触手が伸びて

初めて花が咲いたところを見たわ。

 

寒さには強いらしいけどさすがに地植えはマズイわよねぇ~

 

 

同じ軒下のブーゲンビリア

なんかどんどん大きくなってきてるんですけどあせる

切り詰めて鉢あげも考えたが

面倒なのでこのまま冬を越してください。

 

 

計画性のなさが招いた結果がコレよチーン

 

今年の5月だったけかに植えたバラ『フォースオブジュライ』

1輪だけ咲かせてみたけれど思っていたのと違う、来春には期待通りの花がさくかな・・・

 

赤は赤でも暗紅色のアイビーゼラ『トミー』秋が深まるにつれダークレッドに磨きがかかる。