深まりゆく秋の日に思う | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

徳島県北部、夕方から雨となり今、この時間は雨足が強くなってきました。

台風は14号は日本列島を縦断しそうですね。

一応、雨よけのためバラの鉢植えを取り込みましたけれど。

暫く雨が続きそうなので、庭仕事も中止せざるをえません。

 

紫陽花『十二単』の挿し木が夏の間は成長が緩やかでしたが

涼しくなるにつれ少しづつ葉が増えて、株もしっかりしてきたような気がします。

 

以前譲ってもらった紫陽花の挿し木苗を冬の間に

枯らしてしまった経験があり、今回のも譲ってもらったものなので内心ビクビク。

このまま地植えにしたらダメよねぇ、まずはプラ鉢に植え替えしたほうがいいのか・・・

 

白萩も咲き出し(写真なしですが)秋の深まりを感じられるようになりましたが、

白萩含めこの秋には処分する庭木が増えそうです。

好きな庭木ですが、大きくなる木や枝が暴れる木は小さな庭には向いていないということを

思い知らされました。

 

庭の断捨離、真剣に考えねばならない時に来ているようです。