水挿しのシェフレラが | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

現在夜中の3時47分

一旦は布団に入ったものの鼻が詰まって眠れないショック

起きていると鼻は通るのですが横になるとスコーンと詰まるのは何故なのかしら。

昨日は何故か早起きし、早くから庭作業をしたものだから疲れたせいか

1年にあるかないかの昼寝してしまったせいもある。

昼寝をすると夜眠れなくなるせいでなるべく昼寝はしないようにしてたんだけど

昨日は1時間ほど寝ちゃったわzzz

昼寝の1時間で1日の睡眠が取れるわけもないのに・・・どうすんだ真顔

 

というわけで睡魔が来るまでブログ更新と相成りました。

 

 

玄関前に何年前からあるのか覚えてない程オブジェ化している斑入りのカポックの鉢植えがあります。

シェフレラといったほうが今風なのかな。

お隣の奥さんが歳で植え替えできないからと頂いたのですが、

その当時は1m50cmくらいあったでしょうか・・・

植え替えした時に切り詰め1mくらいにした覚えがあります。

それからは植え替えもせず肥料もやらず根が鉢から出ていても見てみぬふりで数年。

それでも成長するもんだねぇと呆れるやら感心するやら(笑)

さすがに植え替えせねばまずいやろということで、先月の下旬に

50cmほどにカットしたのです。

 

カットした枝を一部水に挿しておきました。

1本は茎だけで葉っぱがついていない棒状のもの

2本は葉つきのもの

 

二日前までは1本の棒だったのが(ボケ画像でお見苦しいですが)

いつの間にやら葉出てきてるポーン

なぜか斑入りじゃないのね。

今日中に鉢に植えてみようかなと思っております。

 

さて、そろそろ眠くなって来たのでzzzバイバイ