5月にお迎えした花 | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

このところ絶不調でございました。

ワタクシではなくてパソコン

10年以上使っているし未だにWindows7だし・・・

買い変え時なのですが、なかなかオニューには出来ません。

PCが休みを寄こせやコロヤロウ!ってヒス起こすようになって

なかなかブログにINできずにおりました。

 

折角コメントいただいたのにレス出来ずに申し訳ございません。

 

さて、5月も今日で終わりですが朝から雨となりました。

九州の方では梅雨入りしたようで、徳島県も先ほど入梅した模様

窓の外を見たらば雨が上がってたあせる

 

前回の続きになりますが、27日に買った花苗はこちら

 

                     初めてのティモフィラ

数年ぶりのマリーゴールド、隣の紫はサルビアミラージュ

 

                 サントリーのミリオンベル『チェリー&バナナ』

 

                曖昧な色合いに一目ぼれした多分オステオスペルマム

 

お次はネットでポチったものその1

            小森谷ナーセリーで購入した ルイジアナアイリス『レイクハマナ』

                  これで1200円・・・葉っぱ半分で・・・てへぺろ

植え付け時は葉を半分ほどに切り詰めるのはわかっているけど気持ち的にモヤモヤ真顔

本来は湿地性なのですが、畑地でも育つとのことなのでこちらは花壇に植え込みました。

 

昨年購入したブラックゲームコックは初開花

       画像では青紫ですが実物は黒に近い紫

アメリカに自生している茶菖蒲の品種改良種らしい

 

アイリスの仲間繋がりで咲き終わったのですがカキツバタの白鷺が今年は10輪ほど咲きました。

こちらは完全湿地性なので水鉢に植えておりますがもう限界かもしれん。

植え替えせねば・・・するなら今なんだけどねぇ~

 

 

その2

バラは買わない!と言い切ったその口で買っちゃった~ヘラッと言うのもなんなのですが

ヤフオクでバラを眺めていたら業者さん出品のバラに目を留めてしまったのよ

花はもちろんのこと値段にね(笑)

専門店で買って送料いれても安く買える!と判断して落札しました。

アメリカのつるバラ『フォースオブジュライ』

ディスタントドラムスに続いて2つ目のアメリカのバラ

赤色に白の絞り模様をアメリカ国旗にみたてた独立記念日の7月4日が名前になったバラです。

 

実はですね、ワタクシ大きな勘違いをしておりまして

フォースオブジュライをジュダイと思い込んで

スターウォーズにちなんだバラなの!?

思い込みでポチったなんて大きな声で言えないアセアセ

 

ほしいバラは買わずいつも思いつきで買ってしまう癖を直さねば・・・

てかもう買わない、多分買わない、買わないようにしよう