5月16・17日の庭から | 日々是口実

日々是口実

年齢を口実にイヤなことから目を背ける日々
小さな庭と飼い猫2匹メインのブログですが、
誤字脱字は当たり前仕様ですので生暖かい目で見てやってくださいまし。
アメンバー記事は恐れ入りますが開放しておりません。

夕べは久々の地震でびっくりしました。

在所は震度3~4ってところかな。

揺れがおさまってすぐにした事は持ち出し荷物を玄関へ移動し、

浴槽に水を溜めましたわ(笑)

夜の8時過ぎの地震からこっち眠れず現在に至っておりますおーっ!

四国は最近揺れがなかったので、不意をつかれた感じ。

そういえば18日に大地震が来るなんてネット予言がありましたが、

来る来る詐欺で終わってほしいものです。

 

モナコは揺れがおさまってからやってきて座卓の下に隠れましたけど

遅いんじゃあありませんこと。

マロは私のベットで寝てましたポーン

どんだけ図太い神経してるんだか・・・

 

さて、庭の方では新しく咲き出した花々があったりして

その前にミニバラをまとめて(目新しいものはありませんが)

                              夢乙女

プランター植えにしていますが、昨年挿し木したのは地植えにしておきました。

昨年の花付がウソだっかのように今年はめ一杯咲いてくれました。

やはりお手入れは大事ねぇ~って今まで放置し過ぎを反省。

 

                       黄色のキャシーコルダナ

数年前に3色植えの鉢植えを買い、残りは枯れてしまいましたがこれだけが残り

毎年咲いてくれています。

 

                   サンドリーナコルダナの蕾の色がお気に入り

 

丈夫過ぎて有り難味がなくなってきたのは気のせいか・・・

 

 

ミニバラではないけれど、前回登場のミルエユンヌニュイが素敵に咲いたので

                     このこは横張りになるみたい。

               鉢が小さくなっているので花が終わったら鉢増しします。

 

 

新しく咲き出した花はこちら

クレマチス ビエネッタ ここのは挿し木した株で親株は足の踏み場がなく立ち入りできずあせる

 

                   黒い葉とピンクの花がお洒落♪

                         花にズームしてみたらば

 

 

     ニオイバンマツリ 根詰まりしているせいか段々花も葉も小ぶりになってきてますわ

 

 

アイビーゼラニウム トミー

昨年は花色がピンクになりオロッとしましたが気温とともに花色が戻ってホッ。

今年は最初からこの色で咲いてくれて安心しました。

 

昨日17日、久しぶりに大型のホムセンに行ってきたのですが、

入り口の花コーナーをスルーしそそくさと買い物を済ませ、お次のスーパーで

苗コーナーで足を止めてしまい気が付けば2ポット掴んでいた滝汗

条件反射とは恐ろしい真顔