練習とか散歩とか | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

資料用の写真を撮りに行ったときに、ついでに撮った街並み。

さらっと描く感じを、練習してたら、女の子が走っていく様子が浮かびました。

なにかが起こるよかん!という感じ。

 

 

もう終わってしまった映画のポスターがかっこよかったので、これも練習スケッチ。

影を描いていきました。下がきなしで描いてみる試み。

映画は、「ウィンストン・チャーチル」。

少し前に、映画見たい!と思いたって、突発的に見に行きました。

重たくて、かっこよくて、心踊りました。

演出の力に、酔いしれてしまうけど、怖さも感じました。

ラストの言葉「成功も失敗も終わりではない 大切なのは続けることだ」がよかったです。

 

 

それから、6月のグループ展のミーティングで上京したときに見た展覧会。

 

どの展覧会見ようかなと探っていたら、

ここで岩佐又兵衛の「洛中洛外図屏風」が見られるようだと、

ものすごくうきうきして、寝坊せずに出発しました。

 

「国華」という美術雑誌の創刊130周年の記念の展覧会だそうです。

すごい名作たくさん。前売り買っとけばよかった…と思ったけど、1600円に悔いなしです。

日本美術の名作が、どんなふうに誕生したか、ということで、

影響を受けたであろう作品や作家のものが比較展示されてました。

とっても楽しかったです。

 

図録を買わなかったので…ちらしにのってたものを真似して描いてみたスケッチ。

雪舟の描く鳥の顔が、なんとも悪どくてかわいかったです。

「四季花鳥図屏風」こちらで見れました→emueum 

 

「洛中洛外図屏風」もありました→emuseum

拡大できるので、細かい人の表情も見れます。

ひとりひとりにストーリーがあって、話して動いてるようで。

又兵衛すごいなあ。

 

あと、「豊公吉野花見図屏風」にも惹かれました。

他にもいろいろ。

美術は楽しいな。

 

庭。新緑がきれいでした。

インプット。もっとしたいなーと思います。