純正? フォグ取付 その3 ランプ取付 完結編 E51 エルグランド | クルマはおもちゃのブログ

クルマはおもちゃのブログ

株式会社キャストレード 半公式社長ブログです♪
自身の車いじりの記録をちょこちょこ書いていきます

お疲れ様です。

長らくお待たせしてしまいましたが、やっとこさフォグランプ本体のお取付ですw

それでは早速いってみましょう!


いよいよランプ本体の取付作業に入るわけですが、取付場所のおさらいです。
$クルマはおもちゃのブログ-フォグ E51 エルグランド
写真の赤丸の部分が純正取付のスペースです。
同じ位置に取付けて行きます。

フォグレスの場合、カバーが、はめ込んでありますので、これを外します。

外し方ですが、写真のように養生テープでボディを保護した後に、
赤丸の部分のツメでとまっていますので、
内張り外しを使って外します。

クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ

外れるとこんな感じです。
クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ





参考までに外したカバーの写真もあげておきますね♪
$クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグカバー


$クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグカバー裏


クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ
クリップを本来4箇所ですが、今回は足りないので、対角に2箇所取り付けます。

クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ
カバーが外れたら、奥を覗き込むと、純正のフォグの配線が
近くの配線に束ねてありますので、引っ張り出します(°∀°)b



クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ 電球

配線が短く、きちんとつけられるか不安だったので、バルブだけ先に
はめ込みました。

クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ取付
その後ランプのハウジングに差し込みます。
光軸は予め低めであろうところに、勘で設定してますw
きちんとした光軸は後で実際の配光をみながら微調整します。


クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ 固定
とりあえず固定します。
赤丸の部分にクリップ(ナット付)があるので、M6のボルトで固定します。
固定後に光軸を確認して、適正な高さに合わせてください。
脱着が大変ですが、根性です。(アンダーカバーを外せば、
恐らく後ろ側からライトを装着したまま調整可能だと思いますが、
面倒なので、私はこのまま前からやりました)


クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ カバー
光軸が出たら、フォグカバーをはめて完成です。
フォグカバーは爪でとまっているだけなので、前からかぱっとはめるだけですYo

そして、反対側も同じように取り付けます。


完成はこちら!
クルマはおもちゃのブログ-E51 エルグランド フォグ 後付
おぉー大分雰囲気がかわりました。 って自己満足ですがー

クルマはおもちゃのブログ-E51


最後にフォグの有り無しによる視界の違いをどぞ!

クルマはおもちゃのブログ-フォグ無 E51 エルグランド
フォグ無


クルマはおもちゃのブログ-フォグ有 E51 エルグランド
フォグ有

すごく明るくなりました。これで雨の日も見やすくなりそうです。
パーツさえ集まれば、非常に簡単に取付できます。
E51のオーナーさんでフォグ無の方は
是非是非、挑戦してみてくださいませ。


ではではお疲れ様でした(^O^)/