茜さす夏夕空愛してる ~夏目友人帳より~ | DB☆男のブログ

DB☆男のブログ

ブログの説明を入力します。

「君の名を返そう」

 

…というわけで、お久しぶりです。アニソンシリーズの第6弾は、夏目友人帳でございます。

 

今更説明するまでもない超有名作品ですが、漫画やアニメにそれ程興味のない人でも、その名前(タイトル)ぐらいは何処かで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

緑川ゆき氏の同名コミックをアニメ化した夏目友人帳は、深夜枠のTVアニメとしては異例のヒットを遂げ、2008年(第1期)の放送開始以来2017年(第6期)まで、およそ10年に及び制作され続け、さらにはTV版の特別編、OVA、劇場版、Webラジオ、音楽朗読劇等、幅広く展開されている人気作品です。

 

作品全体を通して流れる優しくて切ないテーマに、心惹かれる人も多いのだと思います。

 

そして第6期の「夏目友人帳 陸」放送終了以来、長らく製作されていませんでしたが、昨年7月に第7期 「夏目友人帳 漆」の制作が発表されましたね…(^_^)。

 

 

 

 

 

夏目友人帳と言えば、やっぱりニャンコ先生ですよね( ´艸`)。

 

 

さて、いつもなら取り上げる楽曲名を早々に書き連ねるのですが、何しろ夏目友人帳は10年間、第6期まで製作されているので、OPテーマ、EDテーマ合わせて2×6=12曲あるわけで、しかも名曲揃いなので選ぶのに苦労するところです。

 

そういうわけで、今回はどうしても1曲に絞ることが出来ず、3曲取り上げさせていただきます。

 

夏目友人帳(第1期)EDテーマ 「夏夕空」

続 夏目友人帳(第2期)EDテーマ 「愛してる」

夏目友人帳 伍(第5期)EDテーマ 「茜さす」

 

ED(エンディング)テーマばかりですが、これはゆったりとした曲調のバラード系の曲が好きという自分の個人的な嗜好によるものです。

なお、この3曲を時系列(制作順)に並べると上記の通りですが、ブログタイトルでは、この3つの曲名を並べたときに、一連の意味ある言葉となるように「茜さす夏夕空愛してる」としてみました。

 

なので、紹介順序もそれに倣いたいと思います。

 

 

夏目友人帳 伍・EDテーマ 「茜さす」 MVVer.

 

 

 

夏目友人帳 伍 EDテーマ 「茜さす」 アニメーションVer.

 

何だか(アニメーションVer.の動画にあるように)、茜さす空に浮かぶ鰯雲が見たくなりました…。

 

歌っているのは、Aimerさん。

もう、言及する必要のない、メジャーなアーティストさんですね。

 

Aimerさんと言えば、アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」のOPテーマ「残響散歌」のヒットも記憶に新しいところですが、皆さん、Aimerって名前を最初からきちんと読めたでしょうか?

 

自分は「アイマー」とか読んじゃいました…(;^_^A。

Aimerとはフランス語で「愛する」「好む」を意味する言葉だそうですね。

 

「茜さす」を最初に取り上げた理由は先述した通りですが、そればかりでなくこの曲がイチオシでもあるからです。

なので、MVVer.とアニメーションVer.と二つ取り上げさせて頂きました。

 

Aimerさんの楽曲は完成度がずば抜けて高いですね。

また、Aimerさんの曲をみると作詞のところによく「aimerrhythm」とありますが、これはAimerさんの作詞時の名義ということです。

知りませんでした…(・・;)。

 

 

そして次は「夏夕空」です。

記念すべき夏目友人帳の第1期EDテーマです。

 

夏目友人帳 EDテーマ 「夏夕空」

 

歌っているのは、中 孝介(あたり こうすけ)さん。

 

中 孝介さんは鹿児島を拠点に活動する歌手で、東アジア圏(中国、香港、台湾、韓国等)での認知度も高い方です。

高校1年生の時、島唄を独学で歌い始めたそうですが、きっかけとなったのはその当時、元 ちとせさんのライブを見たことだったそうです。

 

透明感がありつつも情感あふれるその歌声には、とても惹きつけられますね。

 

 

次は、続 夏目友人帳(第2期)EDテーマ「愛してる」です。

 

続 夏目友人帳 EDテーマ 「愛してる」

 

歌唱&演奏は、高鈴(こうりん)。

 

高鈴は個人名ではなく、男女二人組のアコースティックユニット名ですが、2017年に無期限活動休止となってしまいました。

 

これだけ素晴らしい歌を歌っているのに、とても残念に思います。

 

先程「茜さす」を取り上げた際にイチオシと言いましたが、夏目友人帳の主題歌…ということを考えた時に、この「愛してる」が一番ふさわしい気がします。

 

優しさと切なさにあふれる旋律と歌詞が、作品にとても合っていると思います。

 

結局、この曲が一番好きかもしれません。

 

ところで、この曲はタイトル通り「愛」について歌っていますが、皆さんにはどう聞こえたでしょうか?

 

普通ならば、「男女間の愛」を歌っていると捉えるのが妥当だと思いますが、自分には「親子間の愛」を歌っているように聞こえてなりません。

それも「親の子に対する愛」を歌っているように聞こえます。

 

特に、2番目の歌詞の…

 

♪ うまく愛せているかなぁ、あの空に聞いてみるの

 

というところは幼い我が子に対する愛を、そして曲の終わりの方の…

 

♪ いつか離ればなれになる日が来ても、あなたを想った日々があればそれでいい

♪ いつか離れた意味を知る日が来るよ

 

…というところは、成長し、やがて去ってゆく我が子に対する無償の愛、メッセージに聞こえます。

 

 

…というところで、今回はこれで終わりにしたいと思います。

本当はもっと取り上げたい曲があるのですが、長くなりすぎるのでやめにします。

 

それにしても第7期 「夏目友人帳 漆」の放送開始、楽しみだなぁ。

主題歌は、どんな曲になるんだろう…。

 

 

 

追伸。おまけです。

 

夏目友人帳 肆(第4期) EDテーマ 「たからもの」(ワンコーラスのみ)

歌唱:河野マリナ(現 河野万里奈)(敬称略)

 

結局、取り上げるんかい(;^_^A!