寒い日がつづきますね。みなさまお元気でしょうか。

手先冷え性の私は、どうにか暖かく過ごすべく長ーい手袋を編みました。

使ったのは、BC GarnのBaby Alpaca。ベビーアルパカ100%の糸で、手を入れると、なにかふわふわの小動物を撫でているような…うっとりする手触りです目

 

 

指なし手袋って、便利で可愛くて好きなのですが、やっぱり指が無い分指先が冷たいのが難点。私の場合、特に親指がちぎれそうに冷たくなります…そこで、親指だけはとじてみました。

 

丈も長く、ひじ下まであります。

 

親指あり・指なし手袋、これはなかなか画期的ひらめき電球なぜ今まで思いつかなかったのか。

コートの下にはめたまま、本も読めるし鍵も出せるし…なにしろ親指が冷たくなりません。同じ悩みをお持ちの方、ぜひ一度お試しを。

 

使った糸はこちらです。色は手前から13、62、26、119。ちなみにベビーアルパカとは、アルパカの赤ちゃんが生まれてから初めて刈った、一生に一度だけ採れる毛のこと。普通のアルパカ以上に柔らかくすべすべなのも納得です。そんな貴重な毛を分けていただいてるなんて…アルパカさん、ありがとうございます。大事に使います。

1カセ50gですが、とても軽い糸なので長さがあります。この手袋も合計42g。メインの紫の糸が約40gでできてしまい、びっくりです。

雪が降ると読み返したくなる「ムーミン谷の冬」。ムーミンシリーズの中で一番好きな巻です。冬があるから、春が嬉しいんだなという気持ちになります。講談社文庫の新装版は、表紙がとってもかわいいのですよ (^ ^)