まだ11月なのに年末のような寒さですね。Allinoで編む秋色のカーディガン、できあがったものの寒さに震え上がる毎日でなかなか着て外出することができません(^_^;)

でも、思い切って着てみたら、案外暖かいです目

綿麻ではありますが、ふっくら厚みがあるのと、この枯れ葉色が暖かい気持ちにさせるのか。

パターンはRavelryより、Siriです。

ネックラインから始めてヨークを編んだ後、身頃と袖に分けて編む、トップダウンの編み方です。

どこにもはぎ目が無いので、重ね着してもごろごろせず着心地がとっても良いです。

ヨークのデザインも美しいだけでなく、編み目がバイアスなので着ると肩に自然にフィットして、脇ももたつかない、とてもいいパターンと思いました。