小さい靴下、誰がはくの…? かというと、

 

こちらの二人。

 

はくと、こうなります。 ぴったり音譜

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ベルンド・ケストラーさんのスパイラルソックスの応用です。本当に筒に編むだけなのに、はくとフィットするのが面白く、かわいい形で冬に気に入っていました。

最近、水筒をバッグに入れると水滴が困るなと思っていたのですが…この形、水筒にもぴったりではとひらめき電球 試してみたら大正解!カーブにもぴったりフィットしています。

糸は、BC GarnのAllinoで。コットン50%リネン50%で、吸水性も良く、適度に厚みが出る糸なのでボトルカバーに良い感じです。ウールに比べて伸縮性がなく、濡れると伸びやすいので、靴下よりも1~2模様減らして細めに編むのがポイントです。かなりきつめかなと思うくらいでちょうどいいみたい。20gほどで編めるので、余り糸でも出来ますよ(^-^)