どーも、castom98です。

 

今回ご紹介いたします神社仏閣は、三重県伊賀市に鎮座まします波多岐神社です。爆  笑

訪問したのは2021年11月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

以前ご紹介した、同じ伊賀市の鸕宮神社射手神社と同日に参拝。

 

 

 

 

 

県道沿いにポツンと一の鳥居が建ってます。びっくり

 

 

それでは参拝させていただきます!真顔

 

 

割とコンパクトな境内。

伊賀国三ノ宮という由緒ある神社です。びっくり

 

 

境内の真ん中に築かれている土俵が目を惹きます。

例祭当日には豊作祈願の神事相撲が奉納されるそうです。

村一番の大男が小男に負けることが豊作の願解という、伊賀の国唯一の神事だとか。真顔

 

 

本殿も質素な造り。

それでは参拝しますか・・・チュー

 

 

おお、源氏の武将が名を連ねてます。

参拝し忘れましたが、本殿裏に宇都可神社という摂社があるようです。真顔

 

 

書き置きの御朱印をゲット!爆  笑

 

 

天井には巨大な相撲の絵馬が奉納。

昔から奉納相撲が行われてきたのでしょうね。照れ

 

 

それでは境内を散策。

本殿西に、土橋尋常小学校跡の石碑が。

 

 

鐘楼があったので、一撞きしますか。チュー

 

 

そっと撞いてみましたが、優しい音色が響きました。照れ

 

 

それでは、お暇しますか・・・

 

 

キッチリ御朱印もいただきました。爆  笑

 

といったところで、はなはだ簡単ながら波多岐神社の紹介を終わりたいと思います。

静かな村の村社ですが、なかなか由緒のある古社。

機会があれば参拝してみてください。

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

三重県伊賀市 波多岐神社の公式サイトは、こちら

 

 

 

三重県伊賀市 波多岐神社の場所は、ここです