どーも、castom98です。
世間はお盆休み、という事で、神社仏閣特集です!
今回は三重県伊賀市に鎮座まします、鸕宮(うのみや)神社を紹介いたします。
訪問したのは2021年11月ですので、現在は状況が異なっている場合がある点をご了承ください。
三重県伊賀市島ヶ原、島ヶ原中学校南の丘陵上に鎮座まします神社。
途中の国道163号線に看板が出てたので、ちょっと訪問してみました。
到着してまず目を惹いたのが、この巨大な石灯篭!
高さ5.28m、総重量54.2トンもあり、その危ういフォルムのせいか異様な迫力を醸し出しております!
Σ(゚д゚lll)ガーン
とくにあの笠石が不安定なんですが、地震とか大丈夫なんだろうか・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
御祭神は事代主命他十四柱。
創建は奈良時代と古く、奈良東大寺の二月堂と深いかかわりがあるそうです。
また、この鸕宮神社、毎年12月20日に日本一遅い秋祭りを開催しております。
それもう、クリスマスと一緒で良くね?
初っ端から度肝を抜かれましたが、まずは参拝。
その前に120段を超える石段が、我々の目前に立ちはだかります!
こ、これは、参拝前に我々の体力を奪う作戦か・・・?
息も絶え絶えになりながら、何とか山上の境内に到着。
つ・・・疲れた・・・
それでは参拝・・・が、ここで胸糞悪い事件が発生!
ちょうど本殿前に宮司さん?がいらっしゃったので、御朱印をお願いすると「御朱印はやっていません」との事。
それじゃ仕方ないなぁ・・・と思いつつ参拝すると・・・
・・・ええっ? 御朱印500円?!
確かに、御朱印ご用意しておりますの張り紙が!
側に書類ボックス?があったので開けてみると、その中には各種のお札類が。
一つの引き出しだけ空になっており、代わりに何百円かの硬貨が入ってました。
・・・野郎、騙しやがったな!
(#^ω^)ビキビキ
・・・で、当の宮司?はというと、社務所で氏子の方々と楽しく談笑されておられました。
そりゃまぁ、夕方だったし書き置きの御朱印が切れてて、わざわざ書き直すのが面倒なのは分かるよ?
でも、それなら「今日はもう遅いので書けません」とか、「来客が来られてるので書けません」と言えばいいじゃん!
どーしてすぐバレる嘘をつくのかな・・・
また、この鸕宮神社のおみくじが多数盗難にあい、ネット等で転売される事件が起こっているそうです。
何だか意識高い系の張り紙がありましたが、神職でありながら平気で噓をつく、ってのはどーなんでしょうね?
神様は知ってますよ!
ちなみに、私は大枚300円払っておみくじを購入いたしました。
しかも小銭が無かったので、泣く泣く500円玉を投入!
怒りのあまり、料金箱じゃなくて隣の賽銭箱に代金入れちゃったけど、ドンマイ!
モヤモヤしながらも、また長い石段を下って帰路につきました。
・・・で、これが件のおみくじ。
原価30円くらい?
まぁ、ここで原価を持ち出すのは野暮ってもんでしょうけどね。
他の神社では、あまりこのような事件は耳にしないのですが・・・
やっぱ、宮司さんの人徳のなせる業かな?
ちなみに、おみくじは小吉でした!
「人のふり見て我がふり直せ」とは、何とタイムリーな・・・
宮司さん、見てる~~~?
御朱印は、後日近くを通りかかった際に再訪すると、やはり書類ボックスに書き置きがありました。
・・・といったところで、はなはだ簡単ながら鸕宮神社の紹介を終わりたいと思います。
宮司さんはアレですが、神社自体は静謐で穏やかな雰囲気ですので、機会があればぜひ参拝してみてください。
・・・あ、ちゃんとおみくじは代金払って引いてね!
それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!
三重県伊賀市 鸕宮神社の公式サイトは、こちら
三重県伊賀市 鸕宮神社の場所は、ここです