どーも、castom98です。

 

今回はドライブ途中で偶然見かけた、愛知県豊田市にございます市場城をご紹介します。爆  笑

訪問したのは2023年12月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

何やら駐車場があったので停車してみると、そこは市場城の駐車場でした。びっくり

 

 

幟も立ってて、他にも見学者がいる様です。

散歩がてら登城してみますか!チュー

 

 

駐車場向かいの山道を登っていくと・・・

 

 

分岐点に案内板が。

ループ状に周って来れるようなので、左回りに進んでみますか。真顔

 

 

途中の山腹には巨石がゴロゴロ。

どうも古墳の石材に見えてしまう・・・(汗 滝汗

 

 

しばらく進むと、市場城主の供養塔が見えてきました。びっくり

 

 

古くから供養が行われてきたようですね・・・南無南無・・・真顔

 

 

さらに先に進みます。

 

 

おっ?! 石垣が見えてきましたよ!びっくり

 

 

本丸手前の櫓の石垣のようです。

この時代に、地方豪族の山城に石垣があったとは、魂消たなぁ・・・ポーン

 

 

それでは本丸に登ってみましょう!爆  笑

 

 

本丸の石垣も非常によく残ってます。

これは素晴らしい・・・ラブ

 

 

今登ってきた空堀の風景。

寒桜が綺麗・・・照れ

 

 

櫓跡。

城の建物が残ってないのが残念・・・

 

 

ここが本丸跡。

なかなか広い空間が残ってます。びっくり

 

 

う~む、やはり山城の石垣は貴重なのか・・・真顔

我が郷土の飯盛城にも石垣がありました。

 

 

 

 

本丸から櫓跡を。

 

 

この巨木は廃城になった後だから、長くても樹齢400年以下か・・・キョロキョロ

 

 

本丸から下っていくと、また説明板が。

 

 

帯曲輪の辺りを下ってるのか・・・全然分からん(汗 ゲロー

 

 

また説明板がありますよ!

 

 

竪堀・・・よく分からん! ゲロー

 

 

あっこれは分ります!

愛知県下で唯一・・よく分からんが貴重!真顔

 

 

おっ?! 桝形門ですか。

これは他の城郭でも見たことあります。爆  笑

 

 

う~む・・・古墳もそうですが、昔の建築物が今も残っているのは感動しますね。

数百年前の人々の息遣いが伝わってくるようです・・・照れ

 

 

桝形門を抜けると・・・

 

 

家老 尾形三左衛門の屋敷跡がありました。びっくり

 

 

屋敷跡下に大きな広場。

ここも誰かの屋敷跡だったのかも。

 

 

おっと最初の分岐点に戻ってきました。

これにて市場城見学、終了でございます。爆  笑

 

 

それではお暇しますか・・・

 

といったところで、はなはだ簡単ながら市場城の紹介を終わりたいと思います。

辺鄙な山城ながら、築城当時の石垣が良好に残っていたりと見所充分!チュー

気軽に散策出来ますので、興味のある方は是非訪問してみてください。

 

それではまた、次の歴史発見でお会いしましょう!爆  笑

 

 

愛知県豊田市 市場城の公式サイトは、こちら

 

 

 

愛知県豊田市 市場城の場所は、ここです