どーも、castom98です。

 

以前、兵庫県加東市にございます国宝・朝光寺の記事を書きました。爆  笑

 

 

 

 

その朝光寺からさらに奥に、つくばねの滝なる滝があるそうなので訪問。チュー

訪問したのは2022年2月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

朝光寺の門前につくばねの滝への標識あり。

 

 

数分歩くと滝らしき光景が見えてきましたが・・・びっくり

 

 

・・・んんん?

何だか小っちゃい・・・?! ガーン

 

 

はい、つくばねの滝全景でございます。

小さな滝のように見えますが実際に小さく、落差3mあるかどうか・・・(汗 滝汗

滝と呼ぶには貧弱過ぎる規模です。

 

 

晴れた日だったので水量が少ないようで、雨後だったらもう少し迫力あるかも?

 

 

滝の上段に登ってみました。

 

 

ここが滝の落ち口。

これは残念・・・えーん

 

 

 

といったところで、はなはだ簡単ながらつくばねの滝の紹介を終わりたいと思います。

思ってた以上にコンパクトな瀑布で、予想外の驚きでした。ゲロー

まぁ単独で訪問はどうかと思いますが、朝光寺参拝のついでならいいかな?って感じ。真顔

朝光寺訪問の折には見学してみるのもいいかも。

 

それではまた、次の滝でお会いしましょう!爆  笑

 

 

兵庫県加東市 つくばねの滝の場所は、ここです