どーも、castom98です。

 

グーグルマップで神社仏閣漫遊旅、今回は兵庫県加東市にございます、朝光寺です!チュー

2022年2月に訪問いたしましたので、現在は状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

 

東条湖カントリー俱楽部西の山中に建立された寺院。

訪問当時は知りませんでしたが、御朱印は看板にもある総持院吉祥院で頂けるそうです。爆  笑

 

 

 

西の道路脇に駐車場があり、そこから川沿いに東へ。

 

 

 

しばらく歩くと、山門前の石段にたどり着きます。びっくり

 

 

 

ほう、江戸時代の山門ですか。

これは国宝じゃ無さそう・・・真顔

 

 

 

山門には仁王像が安置されてますが、どちらも年月を経たせいか摩耗して丸くなっておられます・・・ガーン

 

 

 

この説明板によると、本堂が国宝鐘楼が国重文多宝塔が県重文だそうです。ポーン

 

 

 

それではさっそく、国宝の本堂を参拝。チュー

ミニ正倉院のような重厚なフォルムで、室町初期?の建立。

 

 

 

格子戸の奥に、御本尊の十一面千手千眼観世音菩薩か祀られてますが、薄暗くてよく分からん・・・滝汗

 

 

 

しかしまぁ、不思議な事にこの朝光寺、人っ子一人いません!ポーン

無住のお寺のようですが、それにしては床がピッカピカ!

近所のお寺の方が管理されてるのかな?

 

 

 

実際にはもう少し薄暗いのですが、この静謐さ。

さすが国宝やわ・・・照れ

 

 

 

柱に彫られた装飾の獏?ですが、馬面の個性的なお顔立ち。ゲロー

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

基礎は固定されてなくて、礎石に柱を置いた構造。

古式の建築様式ですね。びっくり

 

 

 

お次は、国重文の鐘楼を見学。チュー

 

 

 

 

鎌倉後期の建立と、本堂より古いようです。

室町期は国主の赤松氏の庇護を受けて改修されたそうな。びっくり

 

 

 

県重文の多宝塔。

和歌山あたりで似たような多宝塔を見かけます。キョロキョロ

 

 

 

この軒下の木組みが素晴らしい・・・真顔

 

 

 

多宝塔から見た本堂。

ふ~む、美しい・・・照れ

 

 

 

境内には近代の作っぽい石仏もありました。

 

 

 

インスタ映えするお地蔵様をパチリ。チュー

 

・・・といったところで、はなはだ簡単ながら朝光寺の紹介を終わりたいと思います。

国宝なのにこの人気の無さ、まさに国宝独り占め状態!

静かな時の流れを味わいたい方にお勧めです。

磨き上げられた本堂の床を見るだけでも、価値はありますよ。爆  笑

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!チュー

 

 

兵庫県加東市 国宝 朝光寺の場所は、ここです