どーも、castom98です。

 

以前l三重県鳥羽市の海士潜女神社神明神社の記事を紹介しました。チュー

 

 

 

 

 

その後、相差海女文化資料館を見学した後、海辺の相差港に向かいました。

訪問したのは2020年10月ですので、現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

 

 

相差海女文化資料館から徒歩5分ほど、相差港に到着。

 

 

港の向かいに、何やら建物が。

これが海女さんの仕事を見学できる、海女小屋のようです!びっくり

 

 

実はここは相差かまど 前の浜といって、海女さんの海鮮料理がいただけたり海女さん体験ができる場所でもあるそうです。

食事等は予約が必要だそうですが、挨拶して施設の見学だけさせていただきました。爆  笑

 

 

おお、これが海女小屋ですか!

薄暗いのですが、真夏並みの熱気が・・・?滝汗

 

 

・・・と思ったら、炭火がガンガンいこってました。

この上で海女さんが採りたての海産物を焼いて、いただけるそうです。チュー

 

 

壁には漁具が掛けてありました。

 

 

予約すると、この潜水服を着て記念撮影できるそうです!

興味のある女性の方、一度試してみては?爆  笑

 

 

現役で使われてる施設だけあって、使い勝手がよさそうですね。

外では現役の海女さん方が談笑しておられましたが、若手でもアラフィフくらいのお嬢様方ばかりでした・・・(汗 ガーン

 

 

海女さん方に挨拶して、その場を後にしました。チュー

 

 

港入口のゲート下には、地元の子供たちの海女さんへの手紙?が掲載されていました。

少子化で大変でしょうが、子供たちが海女文化を伝えてくれるといいなぁ・・・真顔

 

 

・・・といったところで、はなはだ簡単ながら相差かまど 前の浜の紹介を終わりたいと思います。

貴重な海女文化に触れられる機会ですので、興味があればぜひ訪問してみてください。

 

それではまた、次の珍スポットでお会いしましょう!爆  笑

 

 

三重県鳥羽市 相差かまど 前の浜の公式サイトは、こちら

 

 

 

三重県鳥羽市 相差かまど 前の浜の場所は、ここです