どーも、castom98です。

 

以前の記事で、三重県鳥羽市にございます海士潜女神社を訪問したレポートを書きました。

 

 

 

 

今回は、同日に訪問した同じ鳥羽市に鎮座まします、神明神社を紹介いたします。チュー

現在では状況が異なっている場合がある点をご了承ください。

 

 

この神明神社、石神さまとも呼ばれ海女さん繫がりか女性に御利益のある神社。

女性の願いを一つだけ叶えてくださるそうです。びっくり

 

 

参道の途中にお稲荷様もありますが・・・

 

 

そうですか、それでは先に本殿にお参りしましょう!照れ

 

 

何故か境内にお寺(朝福寺薬師堂)が同居してます。ポーン

本殿はその奥。

 

 

さっそく本殿に参拝・・・と思ったら、手前に何やらのようなものが?!びっくり

 

 

おお、疫病除けの茅の輪ですか、これはくぐらねば!真顔

 

 

・・・ただ、くぐり方にも作法があるようで、それがまたややこしい!

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

多くの人がウロウロしながら茅の輪くぐりをしてました。

 

・・・そういえば、福井県の加茂神社にも茅の輪くぐりがありましたね。

陰陽道との関連があるのかも。キョロキョロ

 

 

 

 

 

本殿に参拝した後は、日本で二番目?に大きな御神籤を見学。

まんま竹筒?を利用した御神籤で、長さ132cm。ポーン

日本一は那智大社の133cm(那智の滝の高さに由来)

那智大社と同じでは畏れ多いので、1cm短くなったそうです。びっくり

 

ただ、現在では埼玉県北本市高尾氷川神社の御神籤が215cmで日本一だとか。

御神籤を引きたかったのですが、女性陣が立ち代わり引いていたので自重。滝汗

 

 

それでは、境内を散策。

本堂横に小さな祠が。

 

 

楠の古木。

生前は大変な巨木だったようです・・・照れ

 

 

境内には御神木が保存されています。

これは樹齢どれくらいだろ・・・?キョロキョロ

 

 

ご神職が大変な巨木の前で歓談。

 

 

こ、これは凄い・・・!

枝葉が幾何学的な模様を成して、幻想的な雰囲気を醸し出しています。照れ

 

 

せっかくだから、薬師堂にも参拝。

 

 

堂内は無人でしたが、等身大ほどの仏像が二体、祀られてました。びっくり

 

 

う~む、どちらも平安期の逸品か・・・

誰もいない堂内で、ゆっくり仏様を見学出来て大満足!真顔

 

 

それでは、満を持して石神さまに参拝!

・・・おお、神武天皇の母ですか、文字通りの国母ですね!爆  笑

 

 

御神体は大きな神石。

玉依姫命様、少子化の件、何卒宜しくお願い致します。真顔

 

 

お隣には倉稲魂命様の三吉稲荷大明神。

 

 

食べ物の神様ですか、日本の食料自給率アップ、お願いいたします。真顔

 

 

静かで落ち着いた雰囲気の神社で、時の経つのを忘れますわ・・・照れ

 

 

・・・では、そろそろお暇しましょう。

 

 

最後に御朱印も頂きました!爆  笑

 

 

・・・といったところで、はなはだ簡単ながら神明神社(石神さま)の紹介を終わりたいと思います。

こちらの神明神社、参拝客も多く大変結構なのですが、多少は先述の海士潜女神社にも参拝して欲しいなぁ・・・と思った次第。

両方参拝すると、御利益がパワーアップするかも知れませんよ!チュー

機会があればぜひ参拝してみてください。

 

それではまた、次の神社仏閣でお会いしましょう!爆  笑

 

 

三重県鳥羽市 神明神社の公式サイトは、こちら

 

 

 

三重県鳥羽市 神明神社の場所は、ここです