(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -61ページ目

高級鮨店でのスタッフの学び

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会事務局の櫻井でございます。

 

夕暮れ時の鈴虫の鳴き声に、変わりゆく季節を感じ今年も残り4ヶ月だということに気づきました。

一年は早いものですね。

 

さて、昨日は協会スタッフの研修&打ち合わせでございました。

 

当協会の理事長と、スタッフの天野さんとわたくし3人が訪れましたのは、都内の高級鮨店。

(決して「素敵な研修でした」と、自慢したいわけではございません・・・^^)

 

理事長である船田先生の「客としての技術」、そして、そこから生まれる想像を超えるような感動を、少しでも皆さまにお伝えしたいと思いまして、理事長にブログ記事作成の申し出をいたしました!

 

ご興味のある方は、ぜひご覧いただけますと嬉しく思います。

 

皆さまは、何をどう感動したのか・・・想像がおつきになりますでしょうか?

 

プロトコール・マナーのプロフェッショナルである船田先生から得られる鮨店での学びとは?

 

どのようなものだと思われますか?

 

例えば、お店側のおもてなしが素晴らしい、お店が素敵、鮨をいただく際の美しい所作や、マナーが身につく、

自信を持って、カウンター鮨が楽しめるようになるなど・・・

このようなことは、きっとどなたでも思い浮かぶことですよね。

 

結論から申しますと、このわずかな時間で得たものは、

単に、カウンター鮨を楽しめるようになるだけではなく、「人生の質を最上に高める学びである。」

というものでございました。

 

詳細は割愛いたしますが、カウンターでいただく船田先生による高級鮨店の学びでは、

・推察力を高めることができる

・場の空気と流れを読む力が身につく

・お相手の気持ちを読む力がつく

・会話力の技術が高まる

・上質なコミュニケーション力を高めることができる

・造り手と心の交流が持てる

・喜びが循環する

 

このように、わたくし個人的には思いました。

いかがでしょうか?

すごいと思われませんか?

 

人生のどのような場面でも活かすことができるのです。

 

昨日のブログでも、理事長の船田先生の記事にございましたように、最後には「まさか、このようなことあるの!?」

というようなサービスまで受けるに至りました・・・

(他のお客様の前で、わたくしたちだけサービスを受けたことにドキドキ)

鮨店での研修を終え、理事長から解説を伺ったわたくしたち二人は、感動のあまり、まるでウエーブのように何度も何度も鳥肌が立ちました。

 

最大限に美味しさを引き出すための計算し尽くされた職人さんの技術、提供するタイミング。

 

そこを邪魔することなく、適切なタイミングでスーっと始まる会話。

思いや知識を引き出すコミュニケーション技術力・・・

 

理事長には・・・「恐れ入りました・・・」という言葉しか見つかりませんでした。

 

この度は、わたくしたちの研修のために時間をかけてリサーチと開催くださった理事長、ご一緒しましたスタッフ天野さん、高級鮨店の職人さま、スタッフの皆さま、感動感激のお時間を誠にありがとうございました。

 

そして、お引越しでしばらく活動をお休みされるアシスタント仲間でもあるMさん、ご一緒する願いが叶わず残念でした。

 

またのお目文字を、心から心からお待ちいたしております^^

 

 

最後までご覧くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

皆さまも、夏のお疲れが溜まりませんよう、どうぞお体にご留意くださいませ。


秋から、前年度も大変ご好評でしたImperial Table Manners Lessonnがスタートいたします。

 

今年度は「鮨を極める」がテーマでございます。

 

体験された方にしか、わからないこのレッスンの奥深さ。

 

〜鮨を極める〜Imperial Table Manners Lessonをご受講予定の皆さまは、ぜひ楽しみに受講の日をお待ちくださいませ

きっと、ご想像以上に得られるものが大きいかと存じます。

 

2023年の秋が忘れられない時間となること、期待しておいてください!!


いつもすぐに満席になってしまう、当校のテーブルマナーレッスン。

2023年10月21日開催、銀座 鮨 青木でのインペリアルテーブルマナーレッスンに1席キャンセルが出ました。

このチャンスにピン!ときた方は、ぜひお早めにお申し込みくださいませ。

(詳細は日本プロトコール・マナー協会 Imperial Table Manners Lesson 募集要項をご覧くださいませ。)

 

流れの早いこの時流の中、今まで以上に「人としての高い資質」が求められております。

当校のテーブルマナー講座は、食を楽しむことやマナーを身につけるためだけのでもございません。

 

真の思いやりの心を育むこと、心の豊かさを得ることでコミュニケーション力を高め、豊かな人生を送っていただきたい。

そのような思いのもと、講座を開催いたしております。

 

特に、この「鮨を極める」レッスンは、理事長の思いと愛情がたっぷりと込められております。

 

Lessonnを通して、心豊かに喜び溢れる学びを得たのち、ご自分がどのように変化なさるのか、どのように人生を影響を及ぼすのかどうぞお楽しみに!!

 

日本プロトコール・マナー協会

事務局 櫻井

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

美味しいお鮨とともに研修会

皆さま、ごきげんよう。

 

本日も、慌ただしい一日でございました。

 

スタッフ研修を兼ねたお鮨でのお食事会、講座の打ち合わせ、マスコミとの打ち合わせなどなど、少し前にやっと落ち着いたところでございます。ふぅ~。

 

少々、疲れましたが、とてもとても有意義なお時間で、お鮨店では、高級鮨たねのサービスまでいただきまして、わたくしたちの

「美味し~」「嬉し~」「楽し~」という気持ちが、どんどん膨らんでいき、最高に満足させていただきました。

わたくしが、なぜ食事会に、このたび高級お鮨店を選んだのか一連を体験していただくことにより、

ご理解いただけ報われました^^(わたくしが、意味のないことをしないことを知っているスタッフですからね^^)

 

はじめてお伺いするお店でしたのに、ここまでサービスしていただき、感謝の気持ちでいっぱいでした^^

何より、この当協会スタッフが揃っての食事会は、はじめてのことでしたので格別でした。

(天野、船田、櫻井の順です)

こちらの詳細は、櫻井が後日ブログにアップしてくれますので、少々お待ちくださいませ。

 

明日も、わたくしのプレミアムLessonおよび打ち合わせがございます。少しでもお役に立てますよう、張り切ってまいります。

皆さまにおかれましては、有意義な休日となりますようお祈りいたしております^^

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

お金持ちより、言葉持ちが豊かな人生になる!

皆さま、ごきげんよう。

 

わたくしのカスタマイズ講座やプレミアムプライベートレッスンには、マナーやプロトコールだけではなく、話し方や言葉遣いを学びたいという方が多くご受講くださいます。

 

発声や発音に関しましては、何十年と学んでまいりましたわたくしのトレーニングの中で、最短でよい発声・発音になるトレーニングをお伝えしております。

 

いつもは小さなお声でお話しなさる昨日のカスタマイズ講座の生徒さまも、30分のトレーニングで、声の響きや滑舌も大変よくなり、生徒さまの美しいお顔にパッとお花が咲いたように笑顔があふれた瞬間が印象的でした。

 

下記のお写真は、発声トレーニングの一環である、ハミングをしているところですので、少々表情がお見苦しいのをお許しください。

はじめにチェックしていただきました、ご自身のお話の仕方の改善点が、ほぼクリアになってお帰りになりました。

 

そして、発声発音以外にも、言葉遣いについて講義をいたしました。

 

わたくしは、「お金持ちよりも、言葉持ち」の方が、心豊かに生きてゆけると考えております。

 

例えば、近年、何事にも「かわいい」という形容詞で済ましてしまっている言葉にも、より適切な表現がございます。その「より適切」な言葉、グラデーション豊かな言葉でお相手とコミュニケーションをとることにより、人と心を通わせやすくなりますし、ご自身も心遣いがある人、教養がある人と、好感を持ってもらうことができます。

 

わたくしは、昨日、とても傷つく言われ方をされました。おそらく、その方は、悪気はないのは分かります。でも、今一番わたくしがつらく思っているリハビリのことに関することでしたので、泣きたいくらい悲しく思いました。言い方を変えていただければ、こんなに悲しい想いはしないで済んだのにと。

 

もっと、バリエーション豊かな日本語を知り、コミュニケーションを円滑にかつご自身の心も育んでいかれるとよいですよね。

 

言葉はお金よりも、様々なチャンスを運んでくれるものと信じております。人とのよい関係は、人生の宝、一生の宝です。

人生を謳歌するためにも、ぜひ、言葉のバリエーションやお話の仕方を豊かにするとよいでしょう。

 

講座の際には、わたくしの人生の転換となった「言葉と話し方」の体験談もお話しております^^

皆さまがとても驚くことですが、それだけ大切なことであると、わたくし自身が体験しておりますので、説得力抜群です!

 

毎日何気なく使っているからこそ大事にしたい「言葉と話し方」ですね。

 

わたくし自身、日々、お相手の心に波風が立たない言葉選びと話し方を、一層心がけたいと思いました。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)