時流に合わせた手紙の書き方と寿司カレンダー | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

時流に合わせた手紙の書き方と寿司カレンダー

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

大寒を迎え、急に冷え込んでまいりましたね。先ほど帰宅の際に、車の表面が凍りついており驚きました。わたくしは、お恥ずかしながら年齢的にひたすら汗をかきますから、外に出て寒いと感じることも少ないのです。ですが、汗をかいている分、自分が感じないところで冷えてしまっていることもあるのではと思い、毎日、身体が温まる食材を使用したお料理を作っております。

本日は、お野菜たっぷり生姜すりおろし入り豆乳スープに、辛みを多くしたタコライスを中心に、副菜も作ってモリモリ食べました。未だ、ポカポカ体が温かいです^^

当協会には、北陸地方をはじめ雪が多い地方の生徒さまも多く、無事を案じて寒中見舞いを少しずつ作成し、お送りしているところでございます。大雪の中、ちゃんとお手紙が届き、気持が伝わるとよいのですが・・・

 

お手紙と言えば、「手紙の書き方サイト」手紙の書き方 | 手紙のマナーや役立つ文例をご紹介を監修させていただいております、株式会社デザインフィル様に、新年のご挨拶に伺いました。

デザインフィル様のお仕事の方向性、当方の方向性、そして何より手紙離れが進んでいるこのご時世のお話などいたしました。
郵便料金の値上がりや配達日数がかかるようになることで、より一層手紙を書く方が減少してきたように感じます。もともとの
郵便料金がお安すぎたのだと思いますが、その料金に慣れてしまいますと、とても高くなった気がするかと存じますし、実際に年賀状をお送りされる方も少なくなってきていることも事実です。ですが、やはり、その方の言葉で、その方の文字で書かれたお手紙は、何物にも代えがたい喜びがあるのではないでしょうか。

AIが文章を簡単に綺麗に作成してくれる時代です。ですが、AIの文章は、その方の人格と乖離があることもあり、違和感を感じることがあります。おそらく、皆さまもお読みになりますとお分かりになることがあるかと存じます。

お手紙を長々と書く必要はございません。ご自身のお相手に対するお気持ちを短い言葉でもお伝えすることが、お互いの幸せな心のためになるのではないでしょうか。

わたくしはマナー講師として、正式な手紙の書き方をご伝授すべきと考えておりますが、時代を配慮した書き方をご伝授することも大事なことではとも考えます。短い文章で、AIを使わず、ご自身の気持ちをご自身の言葉でひとこと添えられるような、そんな講座も取り入れてまいりたいと存じております。

お話は変わりますが、わたくしが好きな食べ物の一つに「お鮨」がございます。昨年、NHKの「あさイチ」に出演させていただきましたときの収録で、副島さんから「先生は何がお好きなのですか?」と尋ねられ、すぐに言葉に出たのが「お鮨」でした。
撮影班の方々が「え~お鮨!!」と、仰っていました。

お鮨は、保存食から始まり、ファストフードとなり、それから時を経て現在の形になりました。そのような経過をたどりますが、本当に奥深いお料理の一つでございます。語ると長くなりますし、ご受講くださっている方のお気持ちお考え、これ以上はお書きいたしません。好きなものを美味しく食べることが一番ですが、背景が分かりますと、味わいだけではなく、食に関する感謝の気持ちも湧いてくるのではないでしょうか。

このタイミングで、お取引先でもありますデザインフィル様にご挨拶に伺い、昨年から販売されておりますお寿司カレンダーのお話になりました。

お寿司カレンダーは、たくさんのファンがいらっしゃる「紙シリーズ」を20年間デザインし続けてこられたデザイナーの浅岡様が手掛けた製品でございます。お鮨の光加減、凹凸、フォルムなど、実際に拝見いたしますと本当のお鮨に近い仕上がりで感激いたしました。

現在、ヒルトン東京ギャラリースペースにて「壁かけ寿司カレンダー展」が開催されております。展示替えのお知らせ ヒルトン東京 ギャラリースペース|DESIGNPHIL | デザインフィルわたくしも先日伺ってまいりました。1月30日までの展示です。ご興味おありの方は、その期間に訪れてみてください。デザイナーの浅岡様のプロフェッショナルなお仕事ぶりと上質さが心に響くことと存じます。紙の上で「旬」を握る。2年目を迎えた『壁掛寿司カレンダー』制作の裏側|DESIGNPHIL | デザインフィル


わたくしは、こちらのカレンダーを自宅のドレッサーの上にかけております。たまに、カレンダーを見ては、お腹がすくことがございます(汗)それほど、リアルでおいしそうなお鮨に見えるデザインなのです。


お鮨はめでたさを表現するために「お寿司」という表記を使用するお店も多くなってまいりました。めでたい一年にするためにも、ご自身の大事な場所にかけてみるのもよいのではないでしょうか。

デザインフィルの皆さま、お忙しい中、有意義なお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)