北京宮廷料理にて中国料理テーブルマナー実践講座
皆さま、ごきげんよう。
大変ご無沙汰しております。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
気がつきますと、明日からもう10月になるのですね。9月はわたくしもスタッフも一度もブログを更新できないほど、忙しい毎日でございました。
有難いことに、講座、研修、テレビ撮影をはじめ、怒涛のように仕事が押し寄せてまいりました。
日曜日には、「Imperial Table Manners Lesson」の中国料理の食卓作法編を開催いたしました。このたびは、中国料理の宮廷料理のフルコースをいただき、その当時の皇帝の思いを馳せながらテーブルマナーのスキルも学んでいただきました。
日本人がよいと思う感覚やマナーと、各お国がよいと思う感覚やマナーは異なります。そういう意味でも、同じアジア人でありながら感覚の違いや作法の違いを感じることができるよい機会であったのではないかと存じます。そしてそこから、プロトコールおよび異文化理解の大切さを感じていただけたことと存じます。
そしてまた、どちらのお国も、時代によってマナーが変わってまいります。食事の頂き方、外食時のおもてなしの仕方、お支払いの仕方、ここ数年で随分と変化がございます。このように、時代によって変わっていくマナーについても解説いたしました。
ご受講くださいました皆さまは、驚いていらっしゃいました^^自分のお国のマナーだけが正解なわけではないのです。
古くからある定番のマナーに加え、時代に合った新しいマナーの形も学び、上記を念頭に置いた上で、お互いに気持ちよくお食事のお時間を過ごすことが大切ですね。
そのようなことをお話しながら、中国の宮廷料理に込められた想いや素晴らしさ、滋味深い味わいのお料理を堪能した、有意義なお時間となりました。皆さまの心に届いているお姿を拝見し、このたびの企画をして本当に良かったと感じております。
もっとたくさんの方々に、このたびの内容を体験していただきたいと存じております。

インペリアルテーブルマナーレッスンは、毎回、大好評で、一瞬で満席になります。ご興味おありの方は、常にHPをチェックいただければと存じます。
このたびご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。
お世話になりました北京宮廷料理 銀座 涵梅舫さま、心から感謝申し上げます。
結びに、週末、TV撮影がございました。当協会のスタッフも番組のファンでだそうですが、多くの方々がご存知の番組です。
告知が可能になりましたらご案内いたします。お楽しみに!!
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト
日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)
