昭和100年、戦後80年、今後の礼儀作法は? | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

昭和100年、戦後80年、今後の礼儀作法は?

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。わたくしも、本日からレッスンはじめでございました。身体が慣れるまで、少し辛くあるかと存じますが、よいスタートをいたしましょう。

 

本年は、昭和が元号となって100年、戦後80年という節目の年ですね。戦後は、日本の礼儀作法の変化にも、人の価値観の違いにも大きな違いが生まれました。時代によって、求められるものが変わってまいりますため、マナーに関することも提供すべきことが変わってまいります。ですが、受講生様や取引先様に対する「愛」は変わりません!

 

どちらの方も仰いますのは、「船田先生は、皆さまへの愛でお伝えなさっているので・・・」「先生のは、皆さまへの愛ですから」など、一番大切にしていることを、先に仰ってくださいましたことが、とてもうれしく思っております。伝わっているのですね~^^

 

時代とともに変わるマナーを、今後、こちらのブログでも発信できたらと考えておりますが、わたくしが一番大切にしておりますのは、ご受講くださっている皆さまですので、その対応を優先しておりますため、SNS発信の時間がなかなかお取りできず申し訳なく思いますが、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)