5ヶ月間でエレガントな女性になります | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

5ヶ月間でエレガントな女性になります

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

先日、藤の花が咲いていたかと思いましたら、今度は紫陽花が咲きはじめましたね。百花繚乱、たくさんのお花を楽しめる季節です。慌ただしい毎日の中でも、お花や新緑の美しさ、風に運ばれてくる自然の香りを感じる心のゆとりをもって過ごしてまいりたいものです。

 

わたくしの好きなお花のひとつが藤の花なのですが、その名は花が散る様を表す「風散(ふぢ)」に由来しているのだそうです。

そして、花の明るい青紫を「藤色」と呼び、平安時代から美意識の高さを表すのに欠かせないお色だったそうです。

現在も、藤色は女性を象徴する上品で高貴なお色として愛されています。

そのような藤色のイメージのようにエレガントな女性になるためのコース、「プロトコール・エレガンスコース」のグループレッスンがスタートいたしました。

 

グループレッスンの1回目の内容は、「プロトコール概論と美しい立ち居振る舞い」についてです。プレミアムプライベートレッスンは、「プロトコール概論」と「国際人としての美しい立ち居振る舞い」の2講座に分かれておりますので、グループレッスンはかなりコンパクトになっております。

 

皆さま、とても緊張されてお越しになりましたが、レッスンがスタートいたしましたら、しっかりとわたくしの講義が頭に入っていらっしゃるのがよく伝わってまいり、質問に対してもよい回答をくださいました。

 

概論の講義が終わりましたら、ご一緒に実践しながら美しい立ち居振る舞いを身につけていただきました。優秀な生徒さんばかりの素晴らしいクラスで、驚くほど習得が速くていらっしゃいました。生徒さんたちが立ち居振る舞いを整えていく中で、お一人おひとりの心も整えられゆとりができるため、クラスの雰囲気がやわらかくなっていきました。

 

無駄のない、お相手への思いやりある振る舞いが、ご自身の心も周囲の環境も変えるものだということをご体感いただけたかと存じます。

ウォーキングのトレーニングもいたします。(わたくし、ウォーキングインストラクターでもございますので)

皆さま、とても気持ちよさそうに歩かれ、楽しそうでした^^

レッスン後は、質疑応答を兼ねたティータイムです。こちらのお時間でも、たくさん質の高い質問が飛び交いました。レッスン中はもちろんのこと、レッスン外のわたくしのお話も真剣にメモをお取りになっていらっしゃり、向上心の高さに感心いたしました。5か月後の仕上がりが楽しみですね。

レッスン後、「とても実りの多いお時間をありがとうございました」「レッスンがとても楽しく、早く次のレッスンを受講したいです」など、メールをくださった生徒さんもいらっしゃり、嬉しい限りでございます。

 

素晴らしい生徒さんたちとのご縁に感謝しているところです。

 

貴重な休日にご受講くださいました皆さま、誠にありがとうございます。来月の御目文字も楽しみにしております。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)