グランメゾンでのテーブルマナー実践講座 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

グランメゾンでのテーブルマナー実践講座

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

あっという間に本年も4分の3を過ぎ、4月も中旬となりました。毎月、仕事に追われないようにということと、健康第一に徹夜をせず睡眠をとるようにしようとスケジュールを立てるのですが、結局仕事に追われてしまう毎日となり、あれこれ対策を練っているこの頃です。

 

毎日、当校でのプライベートレッスンや企業研修が続いております。その中でも、プライベートレッスン生や中堅クラスのビジネスパーソンの方には、新入社員研修よりもテーブルマナー実践講座や会食のマナー、ホスピタリティのご依頼を毎週頂戴しております。

 

やはり、座学だけよりも実際にレストランで素晴らしいホスピタリティを受けながら、美味しいお料理を味わいますと、感じ方や身につく速度が違ってまいります。受講生様を拝見しておりますと、そのことをとても感じます。

 

一流店のお料理は、お味の層の作り方(味わいの深さ)が違いますし、その素晴らしさをサービススタッフの皆さまが上手にお伝えしてくださいます。わたくしの方からも、テーブルマナーのハウツーだけではなく、メニューの見方や味わい方のポイント、一流店での楽しみ方のポイントもお伝えさせていただいております。受講生様たちからは、「なるほど~」「お~」というお言葉が飛び交います。

 

「礼儀正しく美しく味わい尽くす」ことが、周囲にもご自身にも豊かなお時間となることでしょう。

 

下記のお写真は、数日前にプライベートレッスン生と、ジョエルロブションJoel Robuchon ジョエル・ロブションにてテーブルマナー実践講座を行いましたときの記念写真です^^

 

本当に美しく有能な方で、お写真をアップさせていただきました。

SNSを更新する時間がなかなか取れず、中途半端な記事になってしまいましたが、また改めてこれまでの研修や講座の様子をアップできたらと存じます。

 

明日からも、しばらくオンライン・対面共に講座は続きます。皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ。

 

疲れているところ、桜が癒してくれました。先日の春の嵐で、あっという間に葉桜になってしまいましたが、優しく美しいですね。桜は、日本人にとり、特別な植物だと思います。

松尾芭蕉の桜をテーマにした有名な俳句「さまざまの事おもひ出す桜かな」

日本人にとり、桜を見るたびに思い出すこと、風景・心情がありますよね?そんなことをうたった句です。皆さまは、桜をご覧になって何を思いますか?

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)