お話の仕方は品格を左右します
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会、認定講師の瀧口でございます。
本日、南青山校にてエレガンスコース第4回目のレッスン「品格アップの美しいお話の仕方」を担当いたしましたので、ご報告いたします。
お話の仕方には、ご自身が思っている以上にその方のお人柄が表れるものだと存じます。
声の大きさや高さ、トーンなどの音声だけではなく、どのような言葉をお選びになるのか、また、どのような表情でお話になるのかによっても、お相手に与える印象は大きく変わってまいります。
本日のレッスンでは、まず良い声を出すための必須条件である腹式呼吸からはじまり、響きの良い声を出すための発声練習、そして滑舌を良くするための発音練習についてご説明いたしました。
皆さまが積極的に行なってくださったお陰で、和気藹々の雰囲気の中、ご一緒に大きなお口を開けて声を出しながら練習いたしました^^
続いて、美しいお話の仕方のポイントや、すぐにお使いいただける素敵な話し言葉術などについてもお伝えいたしました。
シチュエーション別に適した言葉に言い換えたり、ネガティブに見えることであっても捉え方を変えてみることで、プラスイメージの言葉に言い換えたりすることもできますので、さらに品格がアップいたします。
是非、普段から意識していただきたいと存じます。
最後に、本日お伝えいたしました内容(言葉)を使って自己紹介をしていただくワークをいたしました。皆さまそれぞれの長所がさらに際立って、レッスン前よりも声の響きや質が良くなったことを、ご自身でも感じていただけたようで、わたくしも大変嬉しく思いました。
本日もご受講いただきまして誠にありがとうございました。
いよいよ次回はエレガンスコースの最終回ですね!
「おもてなしの心とアフタヌーンティーでの美しいマナー」についてです。どうぞ楽しみになさっていてくださいませ。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
法人向け研修サイト