お金持ちより、言葉持ちが豊かな人生になる!
皆さま、ごきげんよう。
わたくしのカスタマイズ講座やプレミアムプライベートレッスンには、マナーやプロトコールだけではなく、話し方や言葉遣いを学びたいという方が多くご受講くださいます。
発声や発音に関しましては、何十年と学んでまいりましたわたくしのトレーニングの中で、最短でよい発声・発音になるトレーニングをお伝えしております。
いつもは小さなお声でお話しなさる昨日のカスタマイズ講座の生徒さまも、30分のトレーニングで、声の響きや滑舌も大変よくなり、生徒さまの美しいお顔にパッとお花が咲いたように笑顔があふれた瞬間が印象的でした。
下記のお写真は、発声トレーニングの一環である、ハミングをしているところですので、少々表情がお見苦しいのをお許しください。
はじめにチェックしていただきました、ご自身のお話の仕方の改善点が、ほぼクリアになってお帰りになりました。
そして、発声発音以外にも、言葉遣いについて講義をいたしました。
わたくしは、「お金持ちよりも、言葉持ち」の方が、心豊かに生きてゆけると考えております。
例えば、近年、何事にも「かわいい」という形容詞で済ましてしまっている言葉にも、より適切な表現がございます。その「より適切」な言葉、グラデーション豊かな言葉でお相手とコミュニケーションをとることにより、人と心を通わせやすくなりますし、ご自身も心遣いがある人、教養がある人と、好感を持ってもらうことができます。
わたくしは、昨日、とても傷つく言われ方をされました。おそらく、その方は、悪気はないのは分かります。でも、今一番わたくしがつらく思っているリハビリのことに関することでしたので、泣きたいくらい悲しく思いました。言い方を変えていただければ、こんなに悲しい想いはしないで済んだのにと。
もっと、バリエーション豊かな日本語を知り、コミュニケーションを円滑にかつご自身の心も育んでいかれるとよいですよね。
言葉はお金よりも、様々なチャンスを運んでくれるものと信じております。人とのよい関係は、人生の宝、一生の宝です。
人生を謳歌するためにも、ぜひ、言葉のバリエーションやお話の仕方を豊かにするとよいでしょう。
講座の際には、わたくしの人生の転換となった「言葉と話し方」の体験談もお話しております^^
皆さまがとても驚くことですが、それだけ大切なことであると、わたくし自身が体験しておりますので、説得力抜群です!
毎日何気なく使っているからこそ大事にしたい「言葉と話し方」ですね。
わたくし自身、日々、お相手の心に波風が立たない言葉選びと話し方を、一層心がけたいと思いました。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
