贈答のマナー
皆さま こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会、認定講師の瀧口でございます。
先週土曜日に、南青山校にてプロトコール・ロイヤルコースの第二回目「人間関係を構築する贈答のマナー」のレッスンを担当いたしましたので、ブログを更新いたします。
ご受講いただきました生徒様は、日頃からお世話になった方々へ贈り物をされていらっしゃるとのことでしたので、よりお気持ちを伝えるためにはどのようにしたら良いか、また、ワンランクアップする贈り方とは、という視点でもお伝えいたしました。
そして、講座の途中に、ご祝儀袋を作成いただきました。
今は、売り場にたくさんの種類の美しいご祝儀袋が並べられ、気軽に購入することができますが、やはり手作りは別格でございます。
水引やのしなど、ひとつひとつに意味がございます。その意味を知った上で作成いたしますと、より一層お相手への想いを込めることができますし、お受け取りになられた方はその想いを受け取られて、心から喜んでくださると存じます。
日本古来より継承されている文化には、ひとつひとつに大切な意味があり、お相手を思いやる気持ちも込められおり、改めて素晴らしいと感じております。
このような日本の文化を大切にしながら、日々を過ごして参りたいですよね。
このたびもご受講いただきまして、誠にありがとうございました。
次回のレッスンでもお待ち申し上げております!
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
