手紙を書くことで自身が磨かれます | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

手紙を書くことで自身が磨かれます

皆さま、ごきげんよう。

 

天候不順な時期でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今期からエレガンスコース、ロイヤルコースのグループレッスンを、特別認定講師にお任せし、担当していただいております。そのために、ご自身の時間を使って、勉強会にも参加してくれております。わたくしも、新システムに合わせ、新しくテキストを作り直し、原稿も作成し、レッスンの内容や進め方をご伝授いたしております。

 

認定講師たちの努力の甲斐あって、とても素晴らしいご感想が生徒様から送られてまいりました。

一部抜粋してご紹介させてください。

 

「ロイヤルコースが始まり、第一回目を受講致しました。お手紙のマナーでございますが、これはもう船田先生の全てが凝縮された貴重な授業で、佐藤先生のお話について行くのが精一杯でした!わたくしは、船田先生にお会いしてからの全てのメールを保存し、時候の言葉を自分なりにまとめておりましたので、過去のメールの内容から、船田先生の思いや意図する事がより深く理解ができ、全てが繋がっていた事に感動してしまいました。こんなにも素晴らしい先生方に出会えてご教授くださる事に、胸がいっぱいです。そして久々に教室の雰囲気を感じて、ゆったりと余裕のある感覚、気品さを思い出しました。プロトコール・マナー教室はわたくしにとってのホームグラウンドであり、成長させてくれる場所だと確信いたしました。

佐藤先生の授業はとてもわかりやすく、わたくしが悩んでおりますと一緒に考え、真摯に向き合って下さいました。佐藤先生のテンポ・雰囲気はわたくしにはとても心地よかったです。次にお会いできます事を今から楽しみにしております。授業後には早速同じ万年筆を購入し、大活躍しておりますよ!」

 

メールを拝読し、昨年、わたくしがレッスンを担当しておりましたときにお伝えしたいことが伝わっていたことと、メールをすべて保存して分析しお役立てくださっていたことが嬉しかったです。でも、それ以上に嬉しかったのが、わたくしの後にレッスンを担当いたしました講師の佐藤のレッスンが、お相手の心に響くものであったことです。

 

わたくしの専門分野の一つでもある手紙の書き方やマナーのレッスンを担当することは、大変なプレッシャーがあったことと存じます。ですが、丁寧に準備を重ね素晴らしいレッスンを繰り広げてくれたことに、拍手を送ります!!

これからの活躍が、ますます楽しみです。

 

心あたたまるご感想をくださいました生徒様、誠にありがとうございました。

株式会社デザインフィル様のミドリブランドの紙シリーズ夏レターが好評ですので、おすすめです。

「紙シリーズ」(和紙 花柄の便箋・封筒・一筆箋・カード)|ミドリ オンラインストア (midori-store.net)

手紙の書き方で悩まれましたら、わたくしが監修しております「手紙の書き方サイト」をご参照くださいませ。

手紙の書き方 | 手紙のマナーや役立つ文例をご紹介 (midori-japan.co.jp)

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

*エレガンスコース、ロイヤルコースともに、グループレッスンは単発受講枠でご受講いただくことが可能です。ご興味おありの方は、下記ページをご覧くださいませ。日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)もちろん、コースでのご受講をお勧めいたしますが、お時間のない方や、興味ある単元だけ学びたい方は、単発受講枠をご利用くださいませ。お問い合わせは、日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)からお願いいたします。

 

7月22日のエレガンスコースの内容は「ご自身をランクアップさせるテーブルマナー」です。担当講師は、富田です。

ロイヤルコースの内容は「人間関係を構築する贈答のマナー」です。担当講師は、瀧口です。

楽しい実践付きですので、ご興味おありの方、お気軽にお問い合わせください。