マナーの教科書にないことはどうするの? | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

マナーの教科書にないことはどうするの?

皆さま、ごきげんよう。

 

先週1週間は、とてもハードな毎日で、平均睡眠時間が1時間半でございました。毎週1回開催しております協会会員様限定のライブ配信では、わたくしが自ら人体実験(?)もいたしまして、科学的検証をもとにお話をしておりますので、さらに不健康な生活でした。

 

ですが、その甲斐がございまして、皆さまにいつもの講座と違った楽しさや発見があり、しかもすぐに実践したくなってお店に行かれたり、テイクアウトをされたりしてトレーニングしたとのご報告をいただき、とてもうれしかったです。

 

そう、このたびのライブでは、マナーの本や文献には記載されていない日常のもの、身近なものをテーマにお話をしておりますので、より興味深くお聞きいただけるかと存じます。

 

マナー本などにないものは、どのように判断をして美しく食べたり、言動したりするとよいのか、その解答を出す思考回路を作っていけるように、実はお話を進めておりまして、面白おかしくお話をしておりますが、根底にあるのはとても深いのです。

 

そのことに気がつきはじめていらしゃる協会会員様は、さすがです^^

 

今週のライブ配信のための人体実験も、すでにはじめておりましたので、科学的検証は完了しております。

(人体実験のたびに体重が増加してゆきますわ~~~)

 

このライブ配信をお聞きになりたいために、ご入会くださった方もいらっしゃるほどです。

 

皆さまで、楽しみながら、どのようなもの・こと・ひとに出会いましても、臨機応変にスマートに対応できるようになりたいものですね。

 

そのためには、やはり基本のマナーは外せませんので、ひと通り学ばれたアドバイザーとインストラクターの方を対象におこなっております。

 

そう、プロトコールの専門家ですが、日常に関する皆さまがご興味おありのこのようなコンテンツもたくさん持っておりますため、YouTube配信をしてほしいですというお声も頂戴しておりますが、時間に余裕がないため、ゆくゆくは検討してまいります。

 

そして、昨日は、今週からエレガンスコースとロイヤルコースの講座を担当いたします特別認定講師(富田、瀧口、佐藤)の勉強会でした。

生徒様達に教えるために、5月から勉強漬けの3名ですが、回を追うごとにより一層やる気に満ち溢れ輝いております。

3名の結束も強くなり、わたくしを気遣い、お互いに助け合う、そんな姿も見られるようになってまいりました。

頼もしい限りでございます。

 

下記のお写真は、シャンパングラスをはじめさまざまな形のグラスの良くない持ち方の例をいろいろと話し、みんなで大笑いした瞬間です。

明るく楽しく優しく、でも実直に取り組む3名の講師の講義に乞うご期待!!

富田先生、瀧口先生、佐藤先生、いつもありがとうございます。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

*6月24日からスタートいたします2023年春期クラスのエレガンスコース、ロイヤルコースともに、単発受講枠でご受講いただくことが可能です。ご興味おありの方は、下記ページをご覧くださいませ。日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)もちろん、コースでのご受講をお勧めいたしますが、お時間のない方や、興味ある単元だけ学びたい方は、単発受講枠をご利用くださいませ。お問い合わせは、日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)からお願いいたします。