アルマーニでアフタヌーンティー
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
昨日は、8月から3か月にわたって開催してまいりました究極のテーブルマナー実践講座日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)「Imperial Table Manners Lesson~一流のお料理とともに~」におきまして、当協会認定テーブルマナーマイスターとなりました受講生3名さまをご招待し、お祝いと感謝の気持ちをお伝えすべく、船田と愉しむアフタヌーンティーの会を開きました。
(日本料理の食卓作法実践講座のレポートをまだアップできておらず、楽しみにお待ちくださっている皆さま、申し訳ありません・・・)
場所は、アルマーニ銀座タワー内にありますアルマーニ/リストランテをチョイスいたしました。
ホテルアフタヌーンティーは、皆さまよく行かれていらっしゃるご様子でしたので、あえて外しました。
アルマーニ リストランテ - 銀座 | アルマーニ (armani.com)
こちらのお店は、世界中から注目を浴びる大変権威ある評価本&オンラインサイトであるGambero Rossにて最高位である3フォークの獲得をされたとのこと。3フォークを獲得しているレストランは世界中のイタリアンレストランからわずか20、日本からは2店舗のみで、そのうちの1店舗です。さらに、シェフは、世界でたった1名にのみ贈られるシェフ・オブ・ザ・イヤーに選ばれた方でいらっしゃいますので、このたびの企画に相応しいと判断した次第でございます。
お店への敬意表現として、アルマーニのジャケットを羽織って出かけました^^
ゴージャスで洗練された空間、期待を裏切らない美味しいフードとドリンクの数々、そしてお心遣いが素晴らしい気品漂うサービススタッフの皆さまのおかげで、とても有意義なお時間を過ごすことができました。
はじめに、ノンアルコールのカクテルがサーブされました。カカオとリンゴの風味のカクテルなのですが、各々の風味のバランスが絶妙で、美味しくいただきました。
こちらのカクテルには、「すみれ」があしらわれておりました。すみれは、アフタヌーンティーが最盛期のヴィクトリア時代に、特別なお花として女性の心を掴んでいおりました。すみれの花言葉は、「思慮深い」「控えめな美しさ」などであり、その清楚で美しい女性をイメージさせるとして当時流行したのです。(ヴィクトリア女王の少女時代を彷彿させるとも言われていたようです)
その歴史的背景から、わたくしはスミレがあしらわれていると嬉しくなってしまいます^^
そして、ティーフードはすべて手作りで、一品一品、様々なお味や食感が何層にも重ねられて作られているのですが、バランスが最高に素晴らしかったです。いつも、わたくしはアフタヌーンティーにまいりますと食べきれずに残してしまうことがほとんどなのですが、このたびは、最後まで美味しく完食いたしました。
このたびの、アフタヌーンティーの目的に合わせて、お店から、「お祝いのお席ですので」と満面の笑みで、シャンパーニュと
お一人おひとりにお祝いのメッセージのプレートまでプレゼントいただきました!お祝いプレートは、それぞれの受講生さまのお名前入りで、ローズのエディブルフラワーなどで美しく飾られており、たいへん感激いたしました。
会といたしましては、全員がコミュニケーション上手な受講生さまでしたので、アフタヌーンティーや教室のお話だけではなく、皆さまの素敵な個性が分かるようなお話を伺えるお時間は、たいへん盛り上がりました。もちろん、エレガントに^^
わたくしを含めた4人の共通項が、「人と集団行動していないと不安」ということが全くない点であり、その点におきましても、お互いに共感しあうことができました。
2時間では足りず、もっとお話を伺いたかったというのが正直な感想でございます。
しかも、さすがマイスターの3名さま。楽しむだけではなく、テーブルマナーに関するクオリティー高いご質問も飛び交いました。素晴らしかったです。
これから、当協会認定テーブルマナーマイスターとしてご活動していただいたり、このたびのように有意義なお時間を共有したりできましたら幸甚に存じます。
3名様には、美しく豊かなお時間の過ごし方を多くの方にご伝授いただきたいと切に願います。
ご多用のところ、3か月にわたり、真剣に取り組んでくださり、本当にありがとうございました。
また、数えきれないほどのサービスとお心遣いをくださいましたアルマーニスタッフの皆さまに感謝申し上げます。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)


