洞察力と思いやり | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

洞察力と思いやり

皆さま、おはようございます。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

今週、感激した出来事についておかきいたします。

病院を受診したときのこと、治療の経過で不安なことがございました。

不安そうに診察室を出て行くわたくしの様子に気がついた看護師さんが、すぐに
追いかけてきてくださいました。

わたくしが、どのような点に不安を持ったのか、的確に捉えフォローしてくださいました。

お陰様で安心することができました。

看護師さん曰く「何か、この点について不安そうに見えたので」と。

はじめての場所、はじめての人などには
感情をあまり出さないわたくしの気持ちに気づいてくださったことに、驚きと嬉しさが込み上げてまいりました。
何より、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

すっかりその看護師さんのファンになったわたくしは、お会計に呼ばれるまで、
その方の仕事ぶりを目で追ってしまいました。

テキパキと動きながら、スタッフに指示をし、患者さんのこともしっかりと見ていらっしゃり、本当に素晴らしい限りでございました。

患者さんやスタッフなど人への思いやりに溢れていらっしゃるから洞察力にも長けているのだと改めて感じました。

人間力が高い方とお会いいたしますと、
学びや刺激や原点回帰や、たくさんのことを与えていただけ、ありがたいですね。

さて、本日も終日、講座ですが、思いやりや洞察力のもっと根底にあるものや、その重要性についてもお伝えする予定です。

それでは、皆さまも、よき週末をお過ごしくださいませ。

ごきげんよう。