魅力と効果〜 ⑶テーブルマナー ⑷日本料理の食卓作法
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会 事務局の櫻井でございます。
今回は、第3回の西洋料理のテーブルマナー、第4回の日本料理の食卓作法講座の魅力と効果について、お話しいたします。
◆ エレガンスコース第3回 の魅力◆〜西洋料理のテーブルマナー〜
当校のテーブルマナー講座は、単にお食事の頂き方を学んでいただくだけではございません。
「ここまで教えていただけるとは〜!」と皆さま大変感動なさいます。
予約の仕方から始まり、ドレスコード、ヘアメイクの注意点、レストランへの移動中のエレガントな振る舞い、エスコートのされ方、お店の方との信頼関係の構築方法まで・・・「このシーンではどうしたら?」という痒いところに手の届くかのような、疑問を払拭する内容が盛りだくさん。難しいお料理のいただき方のコツも教えていただけます。
細やかに、その場その場をイメージしながら取得できることも魅力ではないでしょうか。
レッスン終盤の実践では、船田先生のスキルを見ることができるのも、勉強になります。
「一流レストランはハードルが高い」と一歩踏み出させなかった方々も、講座が終わる頃には「今すぐ行きたくなりました」「楽しみになりました」とのお声を多くいただいております。
親しいご友人や母娘、姉妹など、プライベートで受講される方もいらっしゃいます。
ご一緒に学ばれると、すぐに実行しやすく、お誘い合わせての学びも素敵ですね♪
◆ エレガンスコース第4回 の魅力◆〜日本料理の食卓作法〜
第4回目のレッスンでは、「日本の食文化の美しさ」と、作り手の「心」を感じながら、和食の知識とスキルを身につけてまいります。
「お店の方にもてなしていただくのが当たり前」・・・という意識では、人生の宝を取りこぼしているようなもの。
たとえ、そういう気持ちではなくても、美しい所作と振る舞いなくしては、悲しいかなその気持ちが十分伝わりませんし、おいしく楽しく「味わう」こともできません。
作り手の、そのお料理に込めた " 想い " をいかに受け止め感じ、喜びをどう表現したら良いと思われますか。
(具体的にどうしたら良いか、ピンときますでしょうか?)
思わず " ため息 " が溢れるような学びが得られること、自信を持って断言いたします。
「ここまで教えていただける教室はないです!」と、ご感想をいただくほどです。
日本人ならではの「心と心のコミュニケーション」の取り方を学べることは、このレッスンの最大の魅力ではないでしょうか。
そして、おいしく楽しく美しくいただくこと。
学んだ食卓作法は、その日のうちに家庭の中で即実践、日々スキルを磨いていけるということも、日本人としての楽しみでもあります^^
意外と、日本の食文化や、西洋料理よりも日本料理の食卓作法の方が実は知らなかったということも多々ございますので、学ぶ価値は大きいですよ。
日本プロトコール・マナー協会 事務局 櫻井
オフィシャルサイト

