「サクラ」の意味 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

「サクラ」の意味

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

仕事が立て込んでおり、すっかりブログの更新が滞ってしまいました・・・

数多くの講座、打ち合わせ、企画、取材を受けたり、執筆があったりと、

常に様々なことが重なっており、頭の中が久しぶりに不協和音状態です。

 

それでも、ブログにご訪問くださる読者の皆さまのお気持が有難く、

感謝いたしております。

 

内容が薄いブログになってしまうかもしれませんが、

頑張ってできる限り更新いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、期末で皆さまもお忙しいことと存じますが、

そのような中でも、桜が美しく咲いている景色を目にしますと、

心が安らぎませんか?

優しいお色味が空の色に溶け込んでいる様子が最高に愛おしく思います。

夜桜も風情がございますね。

どの時間帯でありましても、美しいのです。

 

ところで、桜の由来をご存知でしょうか。

 

日本では、稲の神様のことを大和言葉で「サ」といいます。

そして、天皇の即位式のときに、天皇がお立ちになる台を

高御座といいますが、座は「クラ」と読み、神の居る所、

神座のことであります。

ですから、桜は、「サ」の「クラ」で、

「稲の神様の依って立つ所」という意味があります。

 

このような桜の名前の意味を知りますと、

神聖な感じがし、愛でて心安らぐこと合点です。

 

移動途中、桜を愛でてリフレッシュしながら、

午後も頑張ります。

 

皆さまも、充実した午後をお過ごしくださいませ。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

NEW春期クラスおよび体験講座の募集をスタートいたしました。

詳細は下記でございます。

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)