心潤う言葉録とマナー録2
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
昨日は、「言葉録」でしたので、本日は「マナー録」を
アップいたします。
突然ですが、皆さまは、美しい所作に憧れたり、
今以上にもっと所作美人になりたいと思ったことはありませんか?
プロとして仕事をしているわたくしでも、通りがかりや電車で居合わせた方で、
なんと美しい所作なのでしょうと、感動してしまう方がいらっしゃいます。
やはり、「美しい所作」というのは、人の心を動かすものですね。
先日のレッスンで、生徒さまと話題になりましたこと。
それは、「コロナ禍、キラキラ輝いている方をお目にすることが少なくなりましたね」
というお話でした。
確かに、そう感じることがありませんか?
背筋が丸まったダラッとした姿勢の方や、マスクをしているとはいえ覇気のない表情の方、
スマートフォンにしか興味がない方、人とお会いすることが少ないという事情もあり
おしゃれをしている方など、キラキラと美しく見える方が随分と減少したようにお見受けいたします。
「今日はこれでいいかな」という気持ちの積み重ねが、残念なご自身を作り上げていっているのです。
ご自身の「美しくありたい」と思う願いを、ご自身で叶わなくしているのです。
皆さまも十分お分かりかと存じますが、いざというときは、普段のご自身、普段の所作が
出てしまうものなのです。
所作もマナーも、お相手ありきですので、どなたとも会わないから気をつける必要が無い、
ということではないのです。
ですから、コロナ禍だから人に会わなければ気を使わなくてよいというのは、
ご自身の品格を下げていってしまうことになりかねません。
では、所作だけを型どおりにおこなうとよいのかと申しますと、当然違います。
所作だけを美しく見せるのは、かなり不可能なことでございます。
所作は心配りや思いやりの表れですので、
所作だけを美しくするのは難しいお話なのです。
「所作は美しいけれど、感じよく思わない」という方にお会いすることがありますよね??
それは、心が表現されていない形式的なものでしかないということです。
では、所作が美しい人、佇まいが美しい人の共通点は、どういうところでしょうか。
まずは、思いやりの心が垣間見える美しい姿勢ということなのです。
立ち姿から心の余裕を感じられるオーラがあると言っても過言ではございません。
これは、万国共通の認識です。
思いやりの心が垣間見える美しい姿勢のポイントというのは、
思っている以上に留意点がございます。
(呼吸の仕方も関係いたします)
ご自身の思いやりや心の余裕まで姿勢ひとつで表現しようとしますと容易ではございません。
美しい姿勢は、明るく前向きな美しい心をつくる
そして、人の心までも明るくする
外出せず、自宅にこもりっきりになりますと、まず崩れがちなのが「姿勢」です。
特に、PCやスマートフォンの使用時間が長い方は、「スマホ首」や「猫背」になりやすいので
要注意です。
姿勢が崩れてまいりますと、心まで元気がなくなり、ネガティブ思考になっていきます。
このような状態が続きますと、見た目の美しさも、心の美しさも失われてしまいます・・・・
どなたにも会わなくても、どなたにも見られていなくても、この姿勢だけは意識をして、
背筋をピンと真っすぐに伸ばし、美しい状態を保ってください。
体も気持ちがいいですし、心も明るく前向きになり、人への思いやりを持つ余裕ができます。
(考えてみましても、姿勢をよくして気持ちが暗くなる状態というのは、
想像できないですものね・・・)
ただし、肩をはじめ体のあちらこちらに無駄な力を入れないように気をつけましょう。
無駄な力を入れて窮屈さを感じますと、身体も心も疲れてしまいますので逆効果です。
一番意識するとよいのが、「背骨」です。
骨盤の後ろから首までの骨を、真っすぐ一つひとつ積み上げ整列させるイメージを
持つとよいでしょう。
スマホ首になっている方は、特に、首の骨の整列を意識するとよいでしょう。
肩に力を入れすぎないようにするためには、「肋骨」の位置を意識してください。
肋骨を前に突き出さず、骨盤の真上に置くイメージを持つとよいでしょう。
そして、呼吸を止めないようにお気をつけてください。
上記をまとめますと
①骨の並びを整える
②体の中心である「丹田」で上半身を支える
③ゆったりと深い呼吸を意識する
いかがでしょうか。
今、首が前に出てしまっている方、猫背になってしまっている方、
椅子の背もたれに寄り掛かってしまっている方がいらっしゃいましたら、
チャレンジしてみてください。
スッキリしますよ。
姿勢が美しく安定したしますと、心も安定し、
ご自身が気持ちよく過ごせるため、心に余裕ができ、
お相手により一層思いやりの心で接することができます。
お試しくださいませ。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
