日本プロトコール・マナー教室の感染対策への取り組みと想い | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

日本プロトコール・マナー教室の感染対策への取り組みと想い

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会 事務局の櫻井でございます。

 

本日は、当協会の感染対策への取り組みと想いについて

書いてまいります。

 

今なお世界中の人々は、様々な不安や恐れ、ストレスを抱き、

環境の変化を強いられる中で数年を過ごしております。

 

この状況では、マナーを実践する機会がない、

少ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、だからこそ大切にしていただきたい「想い」を表現するための

意識の変革、学びが当協会にはございます。

 

どのようなときでも、人を支え助けてくれるのは、

人の「思い」や「真心」ではないでしょうか。

 

些細な行動や、所作から滲み出てしまう、その人の「在り方」。

 

日常のあらゆる場面で、大切な人や、関わるすべての方に、

「思いやりの心」を表現することができれば、その方々だけでなく、

実践するご自分の心を一番に豊かにし、どのようなときでも幸せを見いだすことができるでしょう。

 

「このようなご時世だからこそ、必要な学びがここにある。」

わたくしたちは、そう信じて日々講座を開講いたしております。

 

受講生の皆様が、安心してご受講いただけますよう、

当協会での感染対策に対する取り組みをご紹介いたします。

 

スタッフの健康管理

〈以下の場合は、出勤を控えます〉

37.0℃以上の体温の上昇、風邪症状がある場合。

・濃厚接触者の可能性があるとき。

・同居家族に感染者、もしくは体調不良者がいる場合。

 

スタッフの感染対策

・不織布マスクの着用。

(エアロゾル対策として、生徒様ご不在の場合も常時着用し、

そして、急激な感染拡大の際には、2重に着用する)

・出勤時の手洗い、手指消毒の徹底

・場面が変わるごとの手洗いや手指消毒

・使用物品の用意や片づけなどの際の手袋使用。

 

室内衛生管理

・常時換気(室温管理をしながら2箇所解放)

・空気清浄機使用(ウィルスを捕らえるのに有益なHEPAフィルター使用)

・座席のディスタンス

(人数を半分に制限、一席ずつ空け、対面にならないように配置)

・座席パーテーションの設置(左右と前面)と消毒。

・スリッパ、リネン類、室内のアルコール消毒と洗濯。

 

ティーサーブ時の衛生管理

・ドリンク準備、サーブの際の手袋の着用

(お出しするとき、お下げするときには違う手袋を使用。色を変えて徹底)

・使用後の全てのティーカップ、食器類は洗浄の上、アルコール消毒。

・アルコール除菌シートの配布。

・皆さまとティータイムをすることに不安がある方には、

お持ち帰り用のスウィーツをご用意。

 

生徒様へのご協力お願い

・ご来校前の検温及び健康観察、ご来校時の手指アルコール消毒、手洗い、

適切なマスクのご着用方法に、ご協力をお願いいたします。

・ティータイムの際のマスク会食にご協力をお願いいたします。

・体調不良の際は、振替受講いただけますのでご無理なさらずご相談くださいませ。

・室温管理をしながら常時換気しております。ひざ掛けはご用意してございますが、

寒さ対策用品をご用意されることをお勧めいたします。

 

感染状況により、適宜変更調整いたします。

ご質問等がございましたら、お気軽におたずねくださいませ。

皆様の笑顔と安心のために、スタッフ一同尽力してまいります。

お会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。

(一社)日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)