「特別な年賀状」とは?
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
当校では、レッスンが続いております。
傷めてしまいました喉を治療しながら、何とか開講しております。
この時期は、クリスマスを意識した設えが楽しみのひとつですね。
それぞれのクラスの雰囲気や講座内容に合わせて、
実は、少しずつ変えているのです!
12月頭に設えましたのは、下記のお写真です。
週末のアドバイザーコースと、少し変えているものがございますが、
アドバイザーコースの皆さま、お気づきになりますでしょうか?^^
そして、レッスン後のクリスマスティータイムでは、
世界のクリスマスフードをワンプレートにしてお出ししております。
欠かせないドイツのシュトレンは、本年はこちらのものを購入いたしました。
グランメゾン「ジョエルロブション」のものです。
アドバイザーコースの生徒様が、かわいらしくお写真を撮影してくださいました。
丁度、恵比寿にまいる予定もございましたので、
ラッキーでした。
恵比寿ガーデンプライスのバカラのツリーは、
毎年拝見しましても見飽きることない輝きですね。
ところで、昨日から、「世界でたった一枚の特別な年賀状講座」がスタートいたしました。
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
昨日は、オンラインで3本開催いたしました。
皆さま、「特別な年賀状って何だろうと思って申し込みました」
「ネーミングにひかれて申し込みしました」など、自己紹介の際に仰っていました。
ですので、まずは、「特別な年賀状とは」という結論を先に申し上げ、
それから、年賀状の基本やマナーの解説をし、その途中にも
世界でたった一枚の特別なな年賀状に書き上げるためのエッセンスや
視点をちりばめながらお話をし、最後に特別な年賀状に仕上げるよう、
まとめました。
講義の途中から、皆さま「お~~~」「なるほど~~」「確かに~~」
「これはすごいし、自分でこんな年賀状をもらったら嬉しいです」など、
感嘆の嵐でした。
学ばれた知識の他に大事なことは、
1.実際に言葉を紡いでみること
2.普段から人とどのように向き合っているか、
普段から様々な出来事やモノに対して、どのように感じているかなど、
ご自身の気持ちを意識しながら過ごすこと
です。
そうすることで、社交辞令ではない、心ある年賀状づくりに繋がってゆきます。
手に取って喜ばれる、そんな特別な年賀状になりますように。
昨日は、ご受講くださいまして、誠にありがとうございました。
オンライン講座は明日も開催いたします。
11:00~、13:30~、19:30~、ご都合の良いお時間をお選びくださいませ。
対面講座をご希望の方は、19日(日)南青山校にて開催いたしますので、
ご参加いただけますと幸甚です。
ご興味おありの方は、お気軽にお問い合わせください。
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
お一人お一人の思いやりあるお言葉が、お相手に喜びや元気を与えることでしょう。
小さなことかもしれませんが、そのようなことを大切にしてまいりたいものですね。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)



