ブライダル・プロトコールの風景のご紹介
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会事務局の天野でございます。
本日9月12日(日)は、南青山校にてブライダル・プロトコールのレッスンが行われました。
アシスタントを務めましたわたくし天野が、レッスン風景をご紹介させていただきます。
まずは、プロトコールとは、とのお話から始まりまりました。
プロトコールとは、よく「国際儀礼」と呼ばれ、堅苦しいイメージを抱かれる方も少ないくないかもしれません。
ですが、感謝の気持ちや思いやりの心を表す方法としてプロトコールを身につけることは、
日々の暮らしにおきましても皆さまお一人お一人の魅力をお伝えすることが出来るようになるかと存じます。
そのプロトコールをブライダルでも発揮していくと言うものが、ブライダル・プロトコールでございます。
本日も、挙式当日に美しく振る舞えるためのポイントやマナーについて、
各場面ごとに細やかにご説明がございました。
レッスンを拝見しておりまして、「姿勢は大切」と言うことを、当たり前のことではございますが、
改めて感じました。
ドレスをお召しになられている場合のポイントなども細やかにご指導くださり、
お二人が綺麗に見える、またゲストの皆さまに安心して頂けるような立ち振る舞いの
ポイントなども説明とともに実技も行われました。
本日ご受講くださいましたお二人は、先生のご説明を静かにご自身の中で
納得されながらお聞きになられているようにお見受けいたしました。
また未来の旦那さまはさりげなく奥様を思っていらっしゃるご様子が伝わってまいりました。
また未来の奥様も、素直に感謝の言葉を述べられるお姿がなんとも素敵で、
拝見していて大変微笑ましく自然と笑みが溢れました。
2時間という短いレッスンですが、最後にはすっかり主役の雰囲気を醸し出されておられました。
わたくしといたしましても、とても頼もしく嬉しい気持ちになりました。
挙式当日まで、色々と慌ただしい日々かと存じますが、本日のレッスンがこれからのご準備や、
またお式当日、さらには挙式後の生活の中に少しでもお役に立てましたなら大変嬉しく存じます。
どうかお体を大切になさってくださいませね。
この度は本当におめでとうございます。
またご多用のところ、貴重なお時間を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
https://www.protocol-manner.com/
