サービス・接遇1day講座
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
本日は、24年ぶりのスーパームーンと皆既月食が重なる日ということで、
にぎわっておりますね。
暗い話題が多いこの頃、わたくしたちの心に明かりと希望を与えてくれる、
そんな機会になったのではないでしょうか。
わたくしは、帰宅時に、皆既食がはじまる前の、部分食の後半に、
心惹かれるような幻想的な景色を拝見いたしましたので、
お写真をアップいたします。
こちらでございます。
残念ながら、皆既月食のときは、雲がかかっており鑑賞できませんでしたが、
上記の空をゆっくり眺めることができ、とても満足いたしました。
さて、今月から新設講座もスタートし、講座の回数が多くなりましたため、
バタバタと慌ただしく過ごしております。
本日は、教室で初めて開催いたします「サービス・接遇1day講座」でした。
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
もともと、専門学校をはじめ、企業様、病院などで、サービス・接遇の授業や研修を
担当しておりますが、このようなご時世ですので、少人数の新規採用者を教室で
受講させたいという企業様や、会社で研修が無いので学びたいという志の高い方から
多くお問い合わせや受講のご希望をいただき、開講いたしました。
ちなみに、専門学校では、10代の学生さんたちに「サービス・接遇検定1級」を
合格させたこともございます。
本日開催いたしました横浜校は、感染防止のため、2名様で行いました。
サービス接遇の基本的な考え方から、知識、スキルをはじめ、
「こんなとき、どのように応対するとよりよくなるか」という例題を、たくさんお考えいただきました。
そして、最も大切なことである、「お客様お一人おひとりは、違うことを望んでいらっしゃり、
その人となりや状況をよく観察し、どのように対応することがベターではなくベストであるかを考え、
思いやりの心をもって接すること」に繋げてお話をいたしました。
基本的なことから例題を通し、そして、わたくしの最後の説明を通して、
皆さま「あ~」と、腑に落ちたご様子でした。
「先生から学ぶことができたことが、とても幸せで自分の財産になります」
「すぐに現場で活かすことができそうです」などと、ご感想をいただきました。
接遇は、わたくしも大変好きな分野です。
接遇を意識して日頃から生活をすることにより、人間力を磨くこともでき、
人との関係も良好にすることができる素晴らしい分野だからです。
サービス・接遇の現場でお仕事をなさっている方はもちろんのこと、
お教室運営をされていらっしゃる方にも、必須事項かと存じます。
接遇の良しあしで、今後の仕事の良しあしが変ってゆくものです。
本日、ご受講くださった皆さま、誠にありがとうございました。
ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
