ワンランク上のテーブルマナーと一流レストランの楽しみ方
皆さま、こんにちは。
日本プロトコール・マナー協会事務局の天野でございます。
4月17日に南青山校にて、第三回目のプロトコール・エレガントコースのレッスンが行われました。
アシスタントを務めましたわたくし天野が、レッスン風景をご紹介させて頂きます。
新型コロナ感染予防対策のため、少人数での開講となっておりますが、毎回楽しい時間が流れていきます。
第三回目のレッスンは「テーブルマナー理論」でございます。
まずはテーブルマナーの歴史からお話は始まり、
テーブルマナーの一連の流れまた場面別での細やかなポイント、
レストランとの関係性を築くために必要なことなどが
先生の体験談も織り込まれながら楽しく、そして分かりやすくご説明されました。
受講生の皆さまは、熱心に先生のお話に耳を傾けられ、質問も多く飛び交い、
楽しい時間となりました。
なるほど!と頷かれる場面や、和やかに笑顔がこぼれる場面などもあり、
暖かく和やかな雰囲気に包まれておりました。
一つ一つの所作を丁寧に行い、その所作のなす意味も含めて理解しようとされるお姿が、
大変美しく素敵でございました。
また本日は、総まとめといたしまして、シュークリームをナイフとフォークで召し上げっていただきました。
美しくいただくには、力の入れ具合やナイフやフォークを入れる角度などを調整していく必要がございます。
先生からは、それらのポイント、さらには歴史や作ってくださった方の思い、
そして同席されている方への配慮につきましてもご説明がございました。
受講生の皆さまは先生の奥深いお話に、熱心に耳を傾けておられました。
そして、いざ挑戦!
先生がお一人お一人にアドバイスされる中、受講生の皆さまは、
大変優雅に綺麗に召し上がられました!
見事な断面図に私も感服いたしました!
皆さまの素敵な笑顔で、大変楽しい雰囲気に包まれておりました。
テーブルマナーとは、頂き方の所作だけでなく、美味しくいただき味わうことや、
同席の方との会話を楽しむこと、作り手の方・サービスをしてくださる方の思いに
心を寄せることも大切である、ということをわたくしも改めて感じました。
本日のレッスンが、少しでも皆さまのお役に立ち、生活の中で素敵な時間が増えますことを
お祈りしております。
本日も貴重なお時間を頂戴いたしましてありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
また本日も最後までお目通しくださいましてありがとうございました。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
https://www.protocol-manner.com/

