桃始笑ときにブライダル・プロトコール | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

桃始笑ときにブライダル・プロトコール

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

前回ブログを更新いたしましたときには、

「明日からレッスンレポートをアップします」などと記載しつつ、

仕事が立て込んでおりますことから更新できず、ご容赦くださいませ。

 

あっという間に、七十二候の啓蟄も過ぎ、桃始笑(花が咲くことを笑うと、昔は言ったそうです)

季節となりました。

本年は暖かいためか、桃が咲くこの時期に、桜の開花宣言が出そうな土地もございますね。

これから咲く、さまざまな美しいお花の季節を楽しみたいものですね。

 

そのような華やかな季節に相応しい「ブライダル・プロトコール」につきまして、

先日、ライブ配信にてインタビューを受けました内容が、主催のフタリノ様の

インスタグラムに掲載されました。

 

「プロトコール」と「ブライダル・プロトコール」について、とても分かりやすく

ご解説くださっておりますので、ぜひともお読みいただきたい記事でございます。

 

下記でございます。

フタリノ✨夫婦やカップルの関係を、一歩前へ。はInstagramを利用しています:「・ ・ こんばんは🌟 あみいです🙋‍♀️ 今日はぜひみなさんに知って欲しい 「プロトコール・マナー」について ご紹介します✨ 初めて聞く方も多いと思いますが プロトコール・マナーは 世界中の人が文化や価値観の違いをこえて スムーズに交流できるように定められた いわば世界共通マナー…」

 

フタリノ様は、「夫婦やカップルの関係を、一歩前へ」というコンセプトのもと、

世の中の正解ではなく「ふたりのこたえを見つける」ための、豆知識やヒントをご提供したり、

サポートされていらっしゃいます。

 

フタリノ様のお考えに共感し、意気投合いたしまして、

このたびの企画が成立いたしました。

 

マナーも実は、フタリノ様の仰っていることそのものなのです。

 

どんなに「一般的なマナーは、こうです」と言われても、それを納得できない方や

気持ちよく感じない方もいらっしゃいます。

 

世の中で言われている正解を知っておくことも大切ですが、

お相手の価値観や考え方に合わせた正解を考えること、お相手を大切にできるような言動をすることが

本当にマナーなのです。

 

でも、そこには、「基本」は欠かせません。

また、ご自身がどのような価値観を持っている人間なのかという自分を知っておくことも重要です。

 

そのうえで、お相手とすり合わせていく作業がマナーでもあるのです。

 

心を形にしたやり取りとでもいいましょうか。

 

プロトコールは、世界中の価値観や習慣、考え方が違う人々と

円滑にお付き合いをしてゆくためのルールですから、

日本人同士であっても価値観が違う両家の結婚であるブライダルのシーンでは、

とても有効的な知識とスキルとなります。

 

結婚式当日に美しく振舞うことができるだけではなく、両親をはじめ周囲の方々に感謝の気持ちを

伝えることができたり、ご結婚後もどのようなことがあっても二人仲良く生きてゆくことができたり、

仕事でも評価をされたりと、いいことしかございません。

 

しかも、当協会での「ブライダル・プロトコール」レッスンの受講生は

「離婚率100%」なのです。

ここからも、有効的な講座でありますことをお察しいただけるかと存じます。

 

結婚式の2か月前くらいのご受講がお勧めでございます。

 

すでに、続々とお申し込みをいただいております。

日程調整が必要でございますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。
下記のフォームの備考欄に「フタリノ様のインスタグラムを見て」と、ご記入いただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

コロナ禍において、「思い描いていた結婚式ができない」と、残念な思いをされていらっしゃる

カップルのお話もよく耳にいたします。

 

その際には、お二人の想いに寄り添い、最高の結婚式をお考えくださる

ウェディングプロデュース会社「マリッジリンク」様を、ぜひともお勧めいたします。

 

 

温かな心と頭の良さで、さまざまな新しいウェディングの方法をご提案くださいます。

悩んでしまったら、まずは一度、伊藤社長のところへご相談に行かれてはいかがでしょうか。

売りつけなど、一切ございませんので、ご安心ください。

わたくしが補償いたします!

 

どのような状況でありましても、力を合わせると、叶うことがたくさんございます。

希望を捨てず、今できる最大のことを見つけながら、明るい未来を創ってまいりたいですね。

 

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

https://www.protocol-manner.com/