朝日放送テレビ「キャスト」でご紹介されます! | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

朝日放送テレビ「キャスト」でご紹介されます!

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

昨日のブログでも、少し触れましたが、

先日、朝日放送テレビの報道番組「キャスト」の取材を受けまして、

本日の15:38~19:00の間にご紹介されます。

内容は、「年賀状のマナー」についてです。

 

近畿地方と徳島県のみの放送でして、このコロナ禍ですから、

出演ではなく、電話で取材に応じ、それについてスタジオで、

写真とともにわたくしのコメントが紹介されるという形です。

 

残念ながら、わたくしは拝見できないのですが、

近畿地方の方、徳島県にお住いの方、ぜひご覧くださいませ!

 

ほんの少しですが、新たな発見があるかと存じます^^

 

日本には、年頭に新しい年を祝い、お相手の一年の幸せを願うということを、

直接会ってご挨拶しておりました。

遠方であるなどの理由から、直接挨拶を交わすことができない方々に

書状を送ったのが年賀状のはじまりです。

 

そのような歴史的背景を考えますと、このご時世、年賀状が見直され需要が高まっているのは

必然のことと存じます。

 

つい昨年までは、共に語り、共にい笑い、ささやかながら幸せな時間を共有することができておりました。

それが、当たり前のことであるとも思っておりました。

 

しかし、そんな「人とつながる時間」は、とてつもなくかけがえのないものだったのですよね。

 

人と共有する時間を持つことが難しくなった今。

この不安定な時代を会えなくても助け合い、支えあいながら、

何とか小さな希望や幸せを見つけながら毎日を送っている今。

 

この一年の感謝の「ありがとう」と、来る年がお相手にとりめでたい一年になるよう

「おめでとう」の気持ちを、年賀状という形で贈ることはとても意義のあることです。

 

丁寧に、かつ、ひと言思いやりの言葉をを添えて仕上げる、世界でたった一枚の

特別な年賀状。

受け取ったお相手にとり、忘れられない、深く心にしみる宝物になることでしょう。

 

そのような年賀状を書くための特別講座を開催いたします。

【心あたたまる年賀状の書き方」講座です。

 

手紙の書き方の専門家としても、幅広く活動をし、マスコミにも多く取り上げられている

わたくし船田三和子が、直接ご伝授させていただきます。

 

コロナ禍で教室までお運びいただくのは恐縮いたしますが、

「90分のお時間」を、わたくしにくださいませんか。

きっと、お役立ていただけることと存じます。

 

プライベート編とビジネス編の二つのバージョンををご用意いたしました。

両方のご受講でも、片方のみのご受講でも承ります。

日程は、12月16日(水)、19日(土)です。

両日、講座内容は同じです。

 

講座の詳細についてのご確認、およびお問い合わせは、

お手数ですが、下記のフォームからお願い申し上げます。

それでは、年の瀬となり、忙しい時期ではございますが、

本年は、年賀状の準備も早めに、丁寧に、心を込めて進めてまいりたいものですね。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

https://www.protocol-manner.com/