婦人画報に掲載!珠玉のホテル「坐漁荘」
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
先週から、やっと2020年度春期クラスがスタートいたしました。
「天赦」と「一粒万倍日」が重なる、
一年でもっとも縁起のよい日でのスタートで、幸先よく感じました。
密にならぬよう席を間引きながらの開講ですので、
少人数での開講となりましたが、とても志の高いメンバーが
お集まりくださいました。
本日は、プロトコール・アドバイザー新規クラスのスタートでした。
授業内容は、「年中行事」ということで、日本人に根付いている
神道のお話からいたしました。
詳細を書きますと長くなりますので、後日改めて記事にしたいと存じます。
その前に、先日、とても嬉しかったことをご紹介したく更新いたしました。
数年前に、静岡県の伊東市にあります高級ホテル「坐漁荘」にお勤めの生徒さまが、
横浜本校に通ってくださっておりました。
広大な海外の高級リゾートホテルのようなイメージです。
社長をはじめ会社のこだわりをたいへん感じる素晴らしいお話を
沢山伺い、感銘を受けました。
とても日本文化に造詣が深く、それがホテルに反映され、人気の理由の一つとなっているようです。
受講くださった生徒さまも、人格としてもビジネスパーソンとしても申し分のない方で、
アシスタントも「本当に素敵な方ですね」と、毎回お会いするたびに申していたくらいです。
コースのご受講後、特別講座として、石川県から紅茶の専門家を招いて
セミナーを開催いたしました際にも、もうお一人社員の方をお連れになってご受講くださいました。
「食事とお茶のペアリング」に力を入れたいためとのことでした。
ご受講後、しばらく音沙汰がなかったのですが、このたび久しぶりにご活躍を目にすることができました。
雑誌「婦人画報7月号」に、珠玉のホテル、極上のおもてなし「坐漁荘」と、
特集されていたのです!
そこには、なんとティーペアリングに関しても書かれてありました。
1回のセミナーの受講で、完全なる知識をつけることはできないことですが、
少しでもきっかけやお役に立てたのではと、嬉しくなってしまい、
記事を拝読し、講師を務めてくださった紅茶講師のSatoko先生にすぐにお知らせしたほどです^^
このようなコロナ禍でも、真摯に美しくお客様のための想ってお仕事に遂行している方々の
ご活躍は、周囲に希望を与えますし、心を明るく灯してくれますね。
コロナが落ち着きましたら、真っ先に伺ってみたいホテル&温泉のひとつです。
あ~、のんびりしたいな~~。
感染の心配なく、楽しめる日がまいりますように・・・・
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
https://www.protocol-manner.com/

