わたくしのための「オリジナルブレンドティー」
ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
本日は、ご依頼いただきました執筆の作業をしておりました。
監修させていただいております、株式会社デザインフィル様の
「手紙の書き方サイト」の新しいコンテンツです。
どのような内容か、公開を楽しみにしていてくださいませ。
https://www.midori-japan.co.jp/letter/
自分で調整しながら、緩くお仕事ができますと、
心身ともにゆとりができますね。
いつもは、ティータイムなど取る暇がございませんが、
最近は、ティータイムをしっかりと取っております^^
本日は、以前に生徒さまがわたくしのためにブレンドしてくださった紅茶を
淹れました。
ブレンドしてくださったのは、静岡にて紅茶教室を運営されていらっしゃる
紅茶プロデューサーのAIさんです。
https://profile.ameba.jp/ameba/salon-de-the-ai
喉を傷めてなかなか回復しないまま講義をしているわたくしを気にかけてくださり、
「先生のお声が少しでも良くなられたら。。と思い、先生のためにブレンドしました」と、
プレゼントしてくださいました。
はじめて頂きましたときに、あまりにも美味しかったので、AIさんに思わずメールをしてしまいました。
いつ頂きましても飽きない美味しさです。
ハーブやスパイスを使ったブレンドティーを作成しますのは、実はとても難しいのです。
なかなか思うようなまとまったお味にならないのです。
わたくしも「幸せにつながるティーレッスン」というコースレッスンを開催していたことがあり、
そのカリキュラムの中に、オリジナルブレンドティーの作成というレッスンを入れておりました。
(お写真は、ティーレッスンの際に使用した紅茶をブレンドするブレンダーです)
「作る」「伝える」難しさを知っているだけに、AIさんのブレンドの腕のすごさに感動いたしました。
どのように美味しかったかと申しますと、
・ハーブの配合のバランス、紅茶とのバランス、本当に素晴らしい
・もっとドライジンジャーの香りがするものが多いのですが、カモミールがまろやかな風味に
まとめてくれていて、飲みやすい
・ベースのお紅茶も渋みが少なく、お紅茶やハーブが苦手な方も抵抗なく召し上がることができる
3月に、ロイヤルコースの生徒さま達にも召し上がっていただいたのですが、
皆さま「うん、美味しい~」と、無言で味わっていらっしゃいました。
わたくしの拙い感想を、AIさんのブログでご紹介くださいました。
https://ameblo.jp/salon-de-the-ai/entry-12587554963.html
販売されていらっしゃらないということですが、今後オンラインショップができるようですので、
AIさんがお作りになるさまざまなブレンドティーが、皆さまの寛ぎのひとときにきっとご活用いただけることと存じます。
人の心は、何かしらの目で見える形となって表現されるものです。
ブレンドティーは、わたくしを気遣ってくださったAIさんの優しさが形になったのだと思います。
ご自身の中に秘めている優しさや思いやりが、目に見える形で伝えられるとステキです。
このような時間のあるときに、そんなことを考える時間の使い方も有効的ですね。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
https://www.protocol-manner.com/



