テーブルマナー
皆さま こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会、認定講師の瀧口でございます。
昨日、南青山校にてプロトコール・エレガンスコースのアシスタントを務めましたので、
船田先生に代わりブログを更新いたします。
今回は「西洋料理のテーブルマナー理論」についてでした。
現代は日本人であっても、和食より洋食をいただく機会が多いという方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そして日常生活の中でも使用頻度の高いテーブルマナーは、
プロトコールの中でも身近に感じられ、かつ大変興味のあるテーマだと存じます。
そのため、いつもより質問も多く、熱心にご受講されている皆さまのお姿が印象的でした。
テーブルマナーは、本からの知識だけでは、実際にお料理を「美味しく楽しく美しく」
いただくことは難しい場合もございます。
心豊かなお食事の時間を過ごすためには、お食事をご一緒する方々だけではなく、
スタッフの方をはじめ、同じ空間にいらっしゃる全ての方々への配慮(思いやり)や
食材への感謝の気持ちも大変重要になってまいります。
上記以外にも本には載っていない大切なことも、テーブルマナーのコツとともに
船田先生からご説明がございました。
そして、レッスン後のティータイムでは、早速カトラリーの使い方を実践していただきたく、
シュークリームをご用意し、召し上がっていただきました。
皆さま「難しい」とおっしゃいながらも綺麗に召し上がっていらっしゃいました。
これからも是非、今回学んだ知識を活かして「美味しく楽しく美しい」お食事の時間をお過ごしください。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト

