プロトコールの実務と日常にも使えるプロトコールの専門知識
日本プロトコール・マナー協会でございます。
2月2日は、アドバイザーコース第4回目「プロトコールの専門知識Ⅱ」の
レッスンがございました。
当日の様子を、船田先生に代わりアシスタントを務めました私Yがご紹介いたします。
アドバイザーコース「プロトコールの専門知識Ⅱ」は、前回の講座で学ばれた
プロトコールの専門知識を、どのように国公賓をお迎えするときや国際会議などの
実務に応用していくかということを学んでいただきます。
「賓客の出迎えから見送り」「会食のプロトコール」 等の内容を取り扱いました。
具体的には、皇族方や外国からの国公賓をお迎えする際に
準備や誘導・お見送りをどのようにするか?
といったことを学んでまいります。
そんな機会はめったにないのではないか?と思う方もおられるかもしれませんが、
実は、その根幹の部分は日常生活にも使えることが多々ございます。
今回のレッスン中も、船田から受講生への
「皆様も初めてお会いする方が▲▲だと 困ってしまいませんか?」
「慣れない場所を訪れた際に■■だと 嬉しい気持ちになりませんか?」
などの問いかけに対し、ご受講の皆様は、とても真剣にお考えくださっていました。
船田から回答を説明されると、
「確かにそれは困ってしまいますね!気を付けたいですね」
「確かにそうですね!」
という納得の声が上がっておりました。
この日も、学びを深めつつ、難しい内容でありながらたくさんの笑いがある、
充実したレッスンでございました。
プロトコールの知識は、「私たちの日常から遠いもの」では決してなく、
エッセンスの部分は日常でも使えるものも多くございます。
それを改めて感じたレッスンでございました。
そして、今回のティータイムは特別「びっくり」なメニューでございました。
「お砂糖を使用していないアップルパイ」
そして、「チーズ」が2種類!!
チーズは、円形のものが『モンドール』
スライスしてあるものが『コンテ』でございます。

今回のクラスには、お料理上手な方がおられますので、
モンドールのカットにご協力いただきました。
ご自身はこのような形のチーズのカットはしたことがありません!と仰っていましたが、
きれいに包丁を入れてくださいました。
ご協力ありがとうございました!
ティータイムにご用意するスイーツや紅茶は、その時、そのレッスンの受講生の方々に合わせて
毎回船田が選んでいるものでございます。
こちらのクラスは、「白砂糖NG」方がいらっしゃるので、違うものを召し上がっていただくことが多いのですが、
この日は、たまには皆様で同じものを食べていただきたいという船田の思いが詰まったセレクトでございました。
ケーキもチーズも、皆様、お口に運ばれる度に歓声が上がっており、
至福のひとときをすごされたご様子でした。
ご受講くださいました皆様、今回もお疲れ様でございました。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
https://www.protocol-manner.com/
https://www.protocol-manner.com/business/