ウルー・ウール(幸せな時間) | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

ウルー・ウール(幸せな時間)

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

ここ数日、早朝から夜まで外部での仕事が続き、

事務所にいることがほとんどない毎日でございます。

 

帰宅時に、ふと周囲を見渡しますと、もう紫陽花が色づき始めておりました。

この時間の撮影ですので、お色味が伝わりづらいかと存じますが、

ピンク色の紫陽花です。

 

どんなに疲れていても、美しい景色を見ますと、心の角が取れますね。

 

さて、本日は、ステキなカフェに出会いましたので、ご紹介いたします。

 

朝から日本大通り駅近くのビルにて会議がございました。

ランチの時間は短かったのですが、どうしても行きたいレストランがあり、

予約をしておりました。

ところが、会議が長引き、予約時間に遅れての到着となってしまいました。

シェフ曰く、「時間に来ないので、もう来ないと思っていたところ、団体の予約が入ったのでそちらを取りました」と。

結局、お食事を頂けず、帰されてしまいました・・・

 

会議中に自分のランチに関するような個人的な電話をするために抜けるわけにはいかないですし、

目と鼻の先ほどの距離のビルでの会議でしたので、お店が忙しい時間帯に電話するよりも、

直接伺ったほうが早いと思い行ったのですが、事情も聞いてくださらず、とても残念な結果になりました。

 

ですが、そのあと、どちらのお店に入ろうか探していたところ、

とても美味しく温もりあるお店と出会うことができました。

 

フレンチトーストをメインとされている「heureux heure (ウルー・ウール)」というカフェです。

http://www.heureux-heure.yokohama/

 

フレンチトーストは、ほとんど口にすることがないわたくしですが、

通りかかったお店の雰囲気が温かかったので、入ることにいたしました。

 

ウルー・ウールとは、フランス語で「幸せな時間を作る」という意味です。

まさにその店名を体現されているお店だと感じました。

 

何種類もの野菜のお料理とフレンチトーストがワンプレートになっています。

その他に、デザートとコーヒーがついています。

お写真でご覧いただくよりも、お野菜の量がとても多いので、

女性には特に嬉しいランチだと思います。

 

フレンチトーストが得意ではないわたくしでも、心から美味しいと思えるお味でした。

 

全てのお料理が、まろやかに感じるほど丁寧でぬくもりのあるお料理と雰囲気でした。

 

やはり作り手の心は提供するものに表れ、そしてそれが言葉にしなくともお客様に伝わることを、

久しぶりに体験させていただき、店名どおり幸せな時間を過ごすことができました。

 

落ち込んだ気持ちも、一気に晴れやかな気分にしてくださり感謝申し上げます。

 

もちろん、英気を養ったわたくしは、夜まで元気に仕事に励むことができました。

 

ウルー・ウール様、本当にありがとうございました!

 

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉通り、自分の言動を見つめなおすよい機会にもなりました。

明日からは、またバージョンアップしたわたくしになれそうです^^

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト