心からの笑顔が人に与える影響 | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

心からの笑顔が人に与える影響

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、初夏を感じるような陽気でしたね。

葉桜の薄緑が、輝いておりました。

 

さて、先週に開催いたしました体験レッスンのレポートを

本日は書いてまいります。

(レポートにアップしたいことがたくさんございますが、

一気に更新できないため、少しずつのご紹介になりますがお付き合いくださいませ^^)

 

先週、わたくしがプロトコール・アドバイザーコースの講座を行っておりますときに、

他のお部屋では、体験講座を開催しておりました。

 

このたびが、当校での講座担当デビューの佐藤奈々絵先生のレッスンです。

受講生から、とても評価が高い素晴らしい講座を繰り広げてくれました。

午前は、「日常にも活かせるブライダルプロトコール」

午後は、「センスアップ~魅力の礼儀作法~」の講座でした。

 

佐藤奈々絵先生は、ご自身でもおっしゃる通り、当校に通い始めたときと

今とでは、全く別人のようです。

 

どこか人に馴染むことができず、笑顔が少なかった奈々絵先生でしたが、

今は、優しい笑顔いっぱいのハッピーオーラ満開の先生です!

 

奈々絵先生は、とても謙虚な人柄でもありますので、「船田先生から学ぶことができたからです」と、

仰ってくださいます。

でも、その謙虚で素直で優しいお人柄が、今に繋がっているのだと確信しております。

 

当協会の認定講師で、活動してくれている先生方は、

「ハッピーオーラ」を纏っていることが共通点だと思っております。

 

きっと、わたくし自身と似ていたり、共感できる方を自然と選んでいるのかもしれません。

わたくしが、若かりし頃から、日本人・外国人関係なく「幸せそう」「楽しそう」と、言われておりましたので、

それが、わたくしの人とお付き合いをする軸の一つになっていることは間違いないとは思います。

 

実際に、奈々絵先生の講座をご受講された方々の感想を拝見いたしますと、

内容の充実さ以外にも、

■佐藤先生の柔らかい所作やハッピーオーラ、人柄を生かして実現したこのブライダルレッスンなのだと感じた。
船田先生の教えの中で、佐藤先生のよさがとてもよく引き出されている。

 

などという、先生への好感度の高さの感想もたくさんございました。

 

素晴らしい評価でしたのに、まだまだ改善点はあります、という意識の高さを

頼もしく思っておりますし、期待もしております。

これからも、受講生の心に残る講師として、ご一緒に活動してゆけたらと思っております。

 

奈々絵先生、お疲れさまでございました。

 

そして、ご受講くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

マナーを学び、ご一緒により一層ハッピーオーラを纏う幸せな人生を送りましょう!

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト